2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« コロナ禍にイベントの「復活の日」は来るか? | トップページ | 本日よりHTTPS配信します »

2020年6月 1日 (月)

おうち時間はおたくにはデフォルト?

 というわけで、コロナ禍のおかげさまで、おうち時間が推奨された。世間では、家にじっといるのは苦痛という認識で、楽しく過ごす方法がいろいろ紹介されている。でも、ホントに苦痛? そんなにヒマか? 何もすることがないのか? 「これは個人の感想です」ではあるけれど、おたくは家に籠もっていても、それほど苦にならない。おたくの志向にもよるが、だいたいがけっこう独りでこつこつ積み上げるような孤独なシュミが多い。積ん読崩しも読書も原稿もblog書きもやりたい。余裕があれば、新しいことに挑戦して画力やデジタルのスキルもあげたい。仕事日はアフター5もなく、ほとんど仕事しかしていないので、休日は、イベントに映画に美術館・博物館にといろいろ出歩いてはいるけれど、家にいるのが苦痛というわけではない。しかし、いかんせん、今回は在宅するといろいろなしがらみがある。入れ替わり立ち替わり、休校やEラーニングや自宅勤務や不定休の家族がいる。独りならチョー手抜きする昼メシもいちおう用意する。食糧の消費も増える。その際なので、消費期限切れの食材を消費する。コロナ禍のおうち時間はいろいろと雑用に時間を費やされる。

 ただ、労働力はあるので、退職後にしようと思っていた家の片付けを、手伝わせて少し前倒しでやることができた。いろいろ30年ほど溜まっているので、そんな数日では片づかないが。でも、まあ、主に片づいたことを箇条書きにあげてみると……
1.ホームセンターや通販で書庫部屋や納戸の物品を置くための棚や押入ボックスを数回にわけて調達した。
2.棚を組み立てたあと、(家族の)プラモデルの箱や(自分と家族の)休刊などでもう増えない雑誌のいくつかを移設した。この時、雑誌が湿気っていたので、衣類乾燥除湿機を購入した。いままで除湿剤を置いて、半年に1回ほど取り替えていたが、除湿機器の約3リットルのタンクが1日でいっぱいになることがわかって、除湿剤じゃ全く歯が立たなかったことがわかった。職場の除湿機は15リットルのタンクの業務用だ。羨ましい。設置して1ヶ月あまり、電気代が跳ね上がっていることが判明して愕然とした。う〜ん、環境整備にはカネがいる。
 Img_3871

3.棚に入らず横積みになっていた図録や大型本の横積みを収納する。映画・演劇パンフも移動して再編成した。この類は大判も多いが大きさが様々でジャンルで分けつつも棚の高さでたくさん入るよう仕分けすることになる。
Img_3921

4.あふれていた同人誌も移動して再編成。一部作家別、創作、評論、旅行、その他などにざっと分けるが、ほとんど背タイトルがないから、見た感じすぐ判別できない。懐かしいものもあり、つい読んでしまう。何冊か2冊目が見つかり、自分の記憶力の低下に愕然とする。
Img_3913

Img_3912

5.SF大会資料も開催順に並べてみた。家族旅行をしていた頃のは副本がある。時刊新聞などの関連本もいっしょに置いておく。
Img_3920

6.30年以上貯めていた年賀状などの私信を直近10年ほどのこして整理した。昔は手書きで便箋にびっしり2枚3枚はざらだった。(自分も同じくらい書いていた) 10枚ぐらい書いているお手紙もある。同人便せんもいろいろあるし、封筒も凝っている。みんなキレイな切手を貼っている。使用済み切手の寄贈ってまだどこかでやってるかしら? 見納めにひとつひとつ中身を確認していくので、これが一番日数がかかった。これはどちらかといえは終活に近い。電動シュレッダーを買ったが、家庭用はすぐオーバーヒートして停まってしまう。軟弱者〜
Img_3868

Img_3873

7.残りは本でない通信やチラシが山になっている。これは仕分けファイルボックスが必要かな。昔のアナログカメラの写真も15年分くらい残っている。子どもが小さい頃のおもちゃやらは、退職したらフリマで売ろうかしら? でも、殺菌・除菌をしてキレイに拭いておかないと。コロナもあるしね。

Img_3919

« コロナ禍にイベントの「復活の日」は来るか? | トップページ | 本日よりHTTPS配信します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

創作・同人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コロナ禍にイベントの「復活の日」は来るか? | トップページ | 本日よりHTTPS配信します »