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イベント・アミューズメント

2018年12月14日 (金)

バウルをめぐる物語

 「バウル」はインドの西ベンガルやバングラデシュの放浪の吟遊詩人たち。一弦琴エークターラーをつま弾き、小太鼓ドゥギを響かせ、足輪の鈴グングルを鳴らしながら、詩を詠い、舞う。
 時は半年ほど遡る。初めての出会いは、5月の「文学フリマ東京」で、『大いなる魂のうた −インド遊行の吟遊詩人 バウルの世界』(パルバティ・バウル著 「バウルの響き」制作実行委員会発行)という本を買った。その時、そのブースの人が「公演も予定している」と言っていて、本の奥付の下の方に予定が書かれていた。関西では1日だけ、6月2日(日)に京都の紫明会館の公演があった。(それは誤植で、6月3日(日)が正しい) 本書はパルバティ・バウルの著作をそのまま翻訳していて、日本人向けの解説もないので、やや読みにくい。しかし、バウルである著者は、シャンティニケタンの大学の画学生だったので挿絵も自分で描いていたりして、他に類を見ない面白い本だった。

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 Twitterでフォローしていた恵文社一乗寺店にて、5月13日(日)に「はじめてのバウル−インド/バングラデシュの吟遊詩人バウルを知る・聞く・語る」というイベントがあることを知って行ってみた。その時、装丁家の矢萩多聞さんと対談していたのが、『大いなる魂のうた −インド遊行の吟遊詩人 バウルの世界』の翻訳者であり、パルバティ・バウルの弟子である佐藤友美さんだったのだ。そして、文学フリマ東京でブースにいたのが佐藤さんだったのだと、つながった。美しい歌声も少し披露してくださった。以前に一枚絵の物語を読み解きながら詠うポトゥアという西インドの放浪芸人の映像を観たことがあったが、それとはちょっと違うようだ。

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 その中の話で、「パルバティ・バウル来日公演DVD製作プロジェクト」のクラウドファンディングの話もあったので、およばずながら強力した。めでたく6月7日に目標額に達して成立したようなので、DVDが楽しみである。
 そして、6月3日(日)に、もと立誠小学校負けず劣らずのレトロな紫明会館で、来日したパルバティ・バウルによる「バウルの響き」の公演を聴く。チラシには客席100名と書いているが、フラットな床に桟敷と椅子が置いているだけで、ステージととても近い。マイクを使わないナマの声とや弦の響きは心地よく、長い髪が舞うときに広がる姿はカッコいい。司会進行と翻訳は、お弟子さんの佐藤さんが行っていた。最後に「カメラショットタイムがある」と最初に言っていたが、「疲れたから」となくなってしまったのはちょっと残念。物販では、「バウルの響き」制作実行委員会の事務局長の井生(いおう)明さんのステキな写真集『バウルを育む黄金なる大地 〜インド、西ベンガル州の人と風土』もあったので、購入した。井生さんは、2014年12月に『南インドカルチャー見聞録』の出版記念イベント関西ツアーでお会いしたことがある。

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 パルバティ・バウルは日本での公演を終えて、6月11日に帰国。クラウドファンディングも無事終了し、173人、2,244,000円の強力があったそうだ。DVDの完成が2019年春、配布が4月ぐらいだそうなので、楽しみに待ちたい。

2018年2月17日 (土)

「紙博 in Kyoto」

 Lmagaのメーリングリストで、12月23〜24日に「京都市勧業館みやこめっせ」で「紙博」というものが開催されると言うのを知って行ってみた。「紙」という字をみると、つい反応してしまうのがいけない。
 ヤボ用の後で、2日日の24日の終了まで2時間を切って会場に入ったのだが、まだまだ賑わっていた。紙そのものより、紙製品やハンドメイドのグッズが多く、各地の小さな店舗が出張で集まっているという様子だった。すでに、会場内のワークショップやシールラリーなど終わっているものもあったり、売り物も品切れのものもあるようだったが仕方ない。その中で、徳島の「アワガミファクトリー」のブースで、皮のような光沢の和紙を買った。これで、オオサンショウウオの切り絵しおりが復活出来そう!
 ……こんなかんじで創っている。

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2018年2月13日 (火)

イベント「今年のマンガを振り返るぞ!2017」

 やっと、ネタが年末に近づいてきた。12月19日(火)に京阪電車なにわ橋駅のアートエリアB1にて、ラボカフェ「今年のマンガ界を振り返るぞ!2017」というイベントがあった。大阪大学の金水先生の進行(になってたかな?)で、雑賀忠宏さん、吉村和真さん、倉持佳代子さん、伊藤遊さんといったマンガ学会、京都精華大、京都国際マンガミュージアムがらみの人が2017年の発表・発行されたマンガについてしゃべりまくるといった企画だ。どうやら毎年やってるらしい。
 地上の中之島イルミネーションの雑踏をかき分けて、18時開始ギリギリに到着すると、参加者の半分以上は大学や学会の関係者のような気もするのだけど、50席はほとんど満席状態。知らないマンガ情報がいっぱいだった。最近特に雑誌連載の情報にはトンと疎いなあ。初参加だったが、聴講者もそれぞれイチオシ本を持参という企画だったので、一応空気を読んでと3冊持っていった。2冊は話の流れで先に話題にのったが、結局は全員発表じゃなかったので、晒さずに済んだσ(^_^;)  持ってったのは、『ポーの一族 春の夢』『バレエ星』『ディエンビエンフー true end』

2018年1月14日 (日)

「鋼の錬金術師展」

 実写映画の『鋼の錬金術師』の公開記念で、原作マンガの原画展が開催された。正直、映画よりもこっちの方がうれしい! 先に東京で開催されたが、大阪では11月3日〜30日に大阪南港ATCミュージアムで開催された。期間が1ヶ月弱あるとはいえ、秋はいろいろイベントが重なって、オモテ稼業も繁忙で平日もなかなか休めない。混雑の情報が流れてくるので、できれば平日に行きたかったが叶わず、11月19日の日曜日に行ってきた。ATCについて、入り口のお兄さんに聞いたら「だいたいここから入場1時間待ちですね」……ムムム、でもここまで来たらならぶしかないので、ならんでいたら「音声ガイドは90分待ち 待ちです〜」という放送が聞こえてきた。正味、会場に入るまで40分、中で2時間、そして昼メシを食いっぱぐれた。
 原画はカラーもモノクロも思ったより点数がたくさんあった。そして、オール手描き。作業中の映像もあって、荒川さんにカラーはリキテックス、手は早いけれど、きっちりマスキングして背景と分けて描いている。乾かすのはドライヤーも使っているけれど、一枚一枚とても丁寧に描いている。絵に添えている作者の一言も楽しい。「雪を降らすのを忘れた」という絵が2枚あった。モノクロ原画は、意外とベタが薄いけれど、印刷したらこれで十分きれいなんだ。やっぱり、バトルの動きがかっこよくて決まっているなあ。他にも、参考にしたモデルガンや刀も展示している。最後には、自画像の金色の立体像もあった。人はいっぱいだったけれど、原画との距離が近くて、十分堪能できた。
 スーベニールの「ハボック雑貨店」もものすごい混雑だったが、とりあえず『荒川弘イラスト集』(会場売りのものはスペシャルエディションのDVD付き)と公式パンフレットだけは確保して引き上げた。

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2017年12月11日 (月)

「秋の古本まつり」(知恩寺 11月1〜5日)

 恒例の知恩寺も古本まつりが今年も11月1日〜5日に開催された。秋はイベントが多いので、毎年は行けないが、今回は行くことができた。それも古本日和のいい天気(^-^) 。でも、紅葉シーズンで市バスがとても混んでてちょっとへこたれた。新古書店とはちがうディープな古本屋さんが集まるが、それぞれ得意分野があり、こちらも全部を均一に見ていく時間も体力もないので、運の良さとカンが勝負だ。といっても、そんなに買う気満々で行くわけでは無くて、「まあ、巡り合わせが良くて気に入ったのに出会えたらいいな」って感じ。昔、河原町に京都書院があった頃、好きな画集や写真集があっても学生には高価で手が出せなかったような本とか。(出会えても高すぎて手がでない場合もあるが)
 今回の収穫はまず、3冊500円の山の中から、写真集2冊と古いSFM。これはすごいお得感がある。でも、今年のイチバンは私的にはこれ!「丹丹烏里克遺跡学術調査報告書」ダンダンウイリク! ロマンだなあ。昔、喜多郎の音楽が流れるNHKのシルクロード(1980〜)でこの都市の名を知った。この報告書にある学術調査が入ったのは2002年からで、この報告書は2007年の日付になっている。美本だが、残念なことに付録のCDがついていない。ISBNがないので、市販ではないようで、どこから流れてきたんだ?! 他にもチベットとインド更紗の写真集とかも魅力的だったけど、重量に負けて、優先順位でコレを選んで帰ってきた。

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2017年12月10日 (日)

レトロ印刷JAM「紙マーケット」

 現在のマンガ同人誌はオフセット印刷の本が主流で、次いでコピー本がある。その中で、孔版印刷(リソグラフのようなもの、もっと簡単にいってしまえば昔のガリ版印刷やプリントゴッコの発展型)の本を創っているサークルさんがいくつかあるなあと思っていた。なかなかデザインもステキで雰囲気がよくて、私の好きなエッセイや旅マンガも多いので、気にはなっていたのだ。
 その数少ない孔版印刷の印刷会社のひとつが、大阪キタの中津にあるレトロ印刷JAMだ。そこで、10月19日・20日に「紙マーケット」というイベントが行われた。 今年で第4回になるという。知らなかったなあ、こんなイベントが開催されているなんて。紙マーケットでは、印刷所や紙屋さんの倉庫に眠っている紙が、厚さ大きさ問わず10枚100円! 最近、いつもの画材屋で紙の種類が少なくなってきているので、なにか良い紙はないかと行ってみた。基本、印刷用紙なので、切り絵にも使いやすそうな薄くてしっかりした紙も多くて、いい感じの中間色や地模様のもあり、50枚も買ってしまった。他にも画材・製本文具、GOODSもあったり、袋入りのセットものもある。ちょっと休憩できるカフェも設営されている。


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 また、せっかくなので、工場見学ツアー「紙教室 -JAMの紙と印刷のこと-」という企画に申し込んで、孔版印刷とそれに適した紙のお話とか、作業現場を見学させてもらった。孔版印刷って、色の数だけ版を重ねるし、乾きにくいし、なかなか手間がかかる。
 この日は、台風21号の来襲で強い雨が降っていて紙が湿気るので、せっかく大阪にでてきたのだが、早々に家に退散した。

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2017年11月26日 (日)

「火焔型土器と西の縄文」&オープニングセレモニー

 古代の造形の中でも、とりわけカッコいい火焔型土器。諸星大二郎の『暗黒神話』や星野之宣の『宗像教授シリーズ』でも登場する。その火焔型土器がたくさん展示されるという「火焔型土器と西の縄文」京都大学総合博物館で9月9日(土)から10月22日(日)に開催された。
 9月9日、10日にオープニング企画があり、幸い9日は休みがとれたので「それに併せて行ってきた。13時からの「特別対談・火焔型土器を語る」は事前申込み不要当日先着順だけど200名だから大丈夫だろうと思って、余裕で30分前に到着で行ったら、会場がちょっと離れた京大の百周年時計台記念館だったので、あわててそっちに回った。開会時間に近くなると座席が足りなくなるほど盛況で、通路にイスを入れて増やしていた。きっと定員オーバーしても断らなかったんだろうな。受付で立派なカラーの図録もいただき、それを見ているだけでもホクホクとうれしい。この企画はオープニングセレモニーとして形式に則って、開会挨拶、趣旨説明、対談、閉会挨拶とマジメに続く。けど、対談の國學院大學名誉教授の小林達夫先生、京大総合生存学館特定教授の泉拓良先生の対談はオタクな学者魂が現れていて面白かった。火焔型土器にはいろいろ約束事があることがわかった。似ているようで王冠型土器との違いも教えてもらった。描くときには間違わないようにしよう。それに、火焔型土器って新潟県の地域にしか出土しないというのも初めて知った。う〜ん、イメージの好みばかり先行して、知識が乏しかったなあ。そして新潟県の6市町村で組織する「信濃川火焔街道連携協議会」が文化庁の日本遺産に申請して、『「なんだ、コレは!」信濃川流域の火焔型土器と雪国の文化』という名称(長い……)で認定を受けたのだそうだ。そういえば、図録もこの連携協議会の発行になっている。タダで配布されているのは、その関係か。そういえば、新潟の6市町村って、どっかで聞いたことある地名ばかりだなあと思ったら、「大地の芸術祭」の地元じゃないか。
 対談のあと、総合博物館に戻って展示を観たが、企画からの流れの人で大混雑だった。ミュージアムトークは遠くから聞いていた。15時30分から約1時間博物館のミューズラボで縄文コンサートがあったので、これも参加した。エレクトリックチェロの奏者がスクリーンにイメージ画像を映しながら土器をイメージした楽曲を演奏してくれて、リラックス。
 博物館は17時までかと思ったら16時30分でクローズだったので、展示がゆっくり観られなかったのがちょっと残念だったが、盛りだくさんな半日だった。もう一度展示だけ来ようと思ったけれど、忙しさに取り紛れて、気がついたら終わってしまっていたので、さらに残念。

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2017年11月22日 (水)

「ありがとう 立誠小学校 RISSEI PROM PARTY」

 もと立誠小学校は河原町界隈の三条と四条の間のとても便利な場所にある。いままで、やなぎみわさんの演劇公演やトークイベントに行ったり、だら〜っとくつろげる映画館でちょっとヘンな映画をみたり、大学の進級展示を観たり、1階のカフェでコーヒーを飲んだりしていた。ギシギシきしむ廊下や重厚な階段や廃墟みたいな中庭とかの建物の雰囲気もなかなかステキだった。
 が、跡地活用の進行に伴い、立誠シネマプロジェクトも営業終了し、関係団体がいくつか主催となって最後の学園祭(プロムパーティ)を10月7日(土)〜9日(月・祝)を開催するというので、ちょっと覗いてきた。食べ物屋台もあり、有料のライブや映画もあり、ふだんなかなか行けないあちこちの古本屋などの物販もあった。レコードショップが合体してすごくディープなエリアを形成していた。ブックマーケットも大陸書房やサンリオの古本もあったし、知らない小出版社もいろいろあるし、なんか中身が濃い。散財してしまって、危ない、危ない。校舎も見納めかと思い、隅々まで拝んできた。写真にはあまり人が写っていないが、校内はとても賑わっていた。ありがとう、立誠小学校。

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2017年9月28日 (木)

第56回日本SF大会ドンブラコンLL(その4 SF以外の食べ物の話)

 SF話とはそれるが、SF大会は全国各地を巡るので、いろいろ美味しいものをいただく機会がある。
 今回は前日に職場から直行で静岡入り。結局暗くなってから着いたので、荷物をホテルに置いて、近場で夕食を済ませた。お昼を食べそこなったので、駅ナカのお寿司屋さんでちょっと贅沢した。ネタが沼津産、生しらすが売り切れていたけれど、美味しくいただいた。

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 ホテルは素泊まりで、2000円の朝食バイキングはちょっともったいないのでパス。ネットで調べて、駅近のおにぎりやさんに行ってみた。昔の家の玄関土間で食堂やってますというような懐かしい店だった。奥の畳の部屋からはその家の子どもの声がする。素朴なおにぎりと味噌汁と静岡おでんを2本チョイスして380円。


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 お昼は会場に出展しているお店で「特大干し椎茸のステーキ重」。


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 1日目の夜は、参加者の友人とそのお知り合いとで居酒屋に行った。地酒とお刺身と静岡おでんをいただいたが、地酒の何が美味しいか、いろいろ教えてもらったし、酔っ払っていただいたのにうろ覚え。いい加減なことは書けないないので、また修行します。

 2日目の朝は、駅ナカのお店でだし茶漬け。これも割とリーズナブル。
翌日のランチは昨日の隣の店でもつカレーを食べようと思ったけど、売り切れだった。というか、1時30分ごろだったのでほとんど何もなく、結局食べ損ねて適当にお菓子をつまむ。

2017年9月27日 (水)

第56回日本SF大会ドンブラコンLL(その3・企画以外)

 SF大会での毎年の動向として、まずディーラーズルームに出展している。昔はSFマンガも描いていたが、すっかりエッセイマンガしか描けない身体になってしまった。最近はカンブリア生物や深海生物の切り絵しおりに入れ込んでいて、「これのどこがSFやねん?」と、まわりのまっとうなファンジンに囲まれて申し訳ない思いがあるけれど、懐がひろいSFファンのおかげで、楽しい会話をさせていただいている。今年は『ギョギョっと深海魚』というタイトルの薄い新刊を出すことが出来た。
やっぱり静岡だし、沼津深海水族館もあるし、今年創らなくていつ創る?!と思ったが、この原稿を印刷所に出稿したとたん腰痛になった。あぁ。

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 また毎年、何枚か『時刊新聞』に投稿をしている。『時刊新聞』も自主企画のひとつで、リソグラフを持ち込み、参加者から記事を募りながら、イベント期間中新聞を出し続ける耐久レースのような企画なのだ。ディーラーズのブースやホテルで描いては持ち込んでいる。ああ、それからシール企画にも参加した。参加グッズにシール帳がついていて。みんなでシール交換をするのだ。今年は新しいシールを創った。


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 これ以外も、ディーラーズに居ると、隣で加藤直之さんがライブペインティングをしてるし、通路の向こうでサイン会が始まってるし、近くでヒゲキタさんの3Dシアターもやってるし、ゲストさんが通りかかるし、物販も近いし、いろいろと飽きない。とはいえ、今年は比較的まったりとした参加だった。

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 来年の第57回日本SF大会は、7月21日〜22日に水上温泉ホテル聚楽で開催される。なので「ジュラコン」。すでにホームページもできている。水上温泉は、1988年に武田さんが実行委員長だったときに第27回大会Mig−CONが開催された。その時のホテルは松乃井だったらしい。私は……どうやらその時は不参加だったような気がする

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