2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 「文学フリマ」初体験 | トップページ | 第56回日本SF大会ドンブラコンLL(その2・企画参加) »

2017年9月25日 (月)

第56回日本SF大会ドンブラコンLL(その1・前哨)

 日にちが前後するが、取り急ぎこの夏のSF大会レポートを先に記しておく。
 今年の日本SF大会は、8月26日(土)〜27日(日)に、静岡市の静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」で開催された。その名も「ドンブラコンLL」。グランシップが会場になるのは、これで2回目。前回は、2011年9月3日(土)〜4日(日)に台風の中で開催された「ドンブラコンL」だった。
幸い、今年は良い天気。しかし、個人的に思わぬ緊急事態!! お盆前に腰痛を発症し、いつもは1週間ほど腰を曲げたり重い物を持ったりを用心していたら、なんとなく治ってしまうのだが、今回は出勤はできるものの、2週間経っても痛いし、お医者に行って湿布をもらって、腰椎を伸ばすリハビリもやった。ようやく治まってきたので、行けると判断をした。ただし、いろいろ欲張らずに、楽ちんさをお金で買った。宿はもともと静岡駅前のホテルを確保していたし、荷物は宅配便を大いに活用した。会場には静岡の地酒や地ビールの店も出店していたが、飲酒は夕食だけに節制した。
 SF大会はここ20年以上ずっと夏の家族旅行(毎年ではないが)だったが、子どもが大きくなるとそれぞれの予定が入り、父ちゃんもミツバチ族を再開して、昨年今年とひとり参加だった。家族との調整がいらないので、とりあえず前年の大会で申込み完了! ……こうしてSF大会は年々平均年齢が上がっていくのね……
 というわけで、グランシップ再び。いちおう静岡には歓迎されているようである。

Img_3469


« 「文学フリマ」初体験 | トップページ | 第56回日本SF大会ドンブラコンLL(その2・企画参加) »

イベント・アミューズメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/65833445

この記事へのトラックバック一覧です: 第56回日本SF大会ドンブラコンLL(その1・前哨):

« 「文学フリマ」初体験 | トップページ | 第56回日本SF大会ドンブラコンLL(その2・企画参加) »