2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 画集『The ART of Điện Biên Phủ(ディエンビエンフー)』 | トップページ | 「新宮晋の宇宙船」 »

2017年4月29日 (土)

「ビーズ −つなぐ・かざる・みせる」

 国立民族学博物館40周年記念特別展で、3月9日から6月6日まで開催中。ファンシーで可愛いビーズ手芸というイメージに一線を画す民博のビーズ展示。なんでも繋げてしまうことをビーズという定義を持って、歯や骨、貝や木の実といった素材まで様々と奥深い。首にかけて飾るだけでなく、帽子や靴を飾り、かえって座りにくくないかと思わせる椅子とかもある。そもそも繋げて飾ることは、美しくはあるけど、全く実用とは関係ない。そんなビースを古今東西の人々は精魂込めて創っているのだ。なんとも不思議な静かな情熱が秘められたビーズではないかとしみじみと鑑賞してきた。

Img_3228_6


« 画集『The ART of Điện Biên Phủ(ディエンビエンフー)』 | トップページ | 「新宮晋の宇宙船」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/65213411

この記事へのトラックバック一覧です: 「ビーズ −つなぐ・かざる・みせる」:

« 画集『The ART of Điện Biên Phủ(ディエンビエンフー)』 | トップページ | 「新宮晋の宇宙船」 »