2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 映画上映会「松本雄吉追悼特集」 | トップページ | インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン2016 »

2016年12月13日 (火)

「そうさく畑FINAL」

 追悼ネタばかりが続く気分だが、11月6日(日)に創作同人誌即売会「そうさく畑FINAL」が神戸国際展示場3号館で開催された。2015年10月23日に永遠の実行委員長の武田圭史さんが亡くなって後、有志が集まって実行委員会を立ち上げ、開催に至った。
 参加してみれば、異様に平均年齢の高い即売会だった(^_^;) 懐かしい人にたくさん会った。スペースに居たら、いろいろな人が訪ねて来てくれた。ひとり参加だったせいもあり、なかなかスペースを空けられず、始まったらTwitterもしていられないほど忙しかった。こちらからご挨拶に行ったり、会場をゆっくり回ったりできなかったのがちょっと心残りだったが、まあ、仕方ない。BGMはほとんど一緒に歌えるような懐かしいアニソンや特撮ソングばかりで、パンフレットにある一コマコメントもみなさん年季が入っている。回覧板も後日Twitter にも紹介されていたが、いつも以上にみなさんリキが入っている。恒例のおやつタイムもあったが、「そうさく畑せんべいをもらえるのもこれで最後かあ……と思うとしみじみしてしまう。昔のまだ小規模だったそうさく畑では、サークルさんのお菓子の回覧が町内を回ってきて、ありがたくいただいていたので、私も今日は回覧用のお菓子籠を持って来て回してみた。
 途中で武田さんのお母様の丁寧なご挨拶もあった。特別企画として、コミティアの中村公彦さん、コミケの筆谷芳行さん、今回の共同代表である本多一朝さん、いつもパンフにカワイイ諸注意漫画を描いているあすかさんと、司会は赤ブーブーの赤桐弦さんというメンツで「そうさく畑FINAL 特別トークライブ」があり、みんなでしゃべりまくり、閉会時刻の3時になっても終わらなかった。とても想い出深いイベントとなった。
 また、「武田圭史とゆかいな仲間たち(そうさく畑実行委員会有志編集部)」の編集の『私の中の武田圭史』には、武田さんと付き合いが深かったみなさんの想いが込められている。

Img_2936


Img_2935


Img_2793


« 映画上映会「松本雄吉追悼特集」 | トップページ | インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン2016 »

創作・同人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/64618032

この記事へのトラックバック一覧です: 「そうさく畑FINAL」:

« 映画上映会「松本雄吉追悼特集」 | トップページ | インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン2016 »