2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 【告知】8月14日コミックマーケット90に参加します | トップページ | 第55回日本SF大会 いせしまこん (その1) »

2016年9月18日 (日)

美保基地航空祭、6年ぶりの基地祭

 6月からほとんど3ヶ月近く沈没してしまった。ああ、この夏は休日によく出歩いた。そのせいで、ほとんど家でパソコンや原稿の前に座ることがなかった。ああ、どうしてくれよう。とりあえず、ネタはたくさんあるのだから、気を取り直して、書いていこう。
 
 ……そして時は遡り、5月29日に、6年ぶりに航空自衛隊の基地祭に行ってきた。今回は、鳥取にある美保基地へのバスツアー。基地祭は、2008年9月に小松基地に行ったのが初体験。その後、同年10月に岐阜基地、翌2009年の10月に岐阜基地11月に小松基地に行った。その後、2011年3月に東日本大震災が起こって、基地祭は全国的に中止になったが、秋ごろから再開されていた。基地祭は平和の象徴と常々思ってたが、この時はヒシヒシと実感した。その後なかなか日程もあわず機会がなかったけど、今回オモテ稼業で休日が取れたので、申し込んでみた。秋には、小松や岐阜でも基地祭があるけれど、行ったことのないところに行ってみたかった。といっても、近畿圏からバスツアーが出ていて、ブルーインパルスの展示飛行がある基地というのはずいぶん限られる。美保基地のほかは、あとは浜松か新田原か…… 
 実は美保基地は、昨年2015年日本SF大会米魂オプショナルツアーで一度訪れている。その時は普通の基地の様子を見せてもらったので、基地祭とはまた別もの。
 当日は、曇ったり、小雨が降ったり、着くまでも天候で一喜一憂の天気だった。着いても、途中で雨が降って、傘とカッパの出番はあったが、幸いそんなに強くは降らなかった。ブルーインパルスの飛行も中止にならずに(もしかしたら、ちょっと端折ったのかもしれないが)終了した。曇り空だったので、スモークが綺麗に写らずにちょっと残念だったが、正確無比、一糸乱れぬ飛行はいつ見ても美しい。でも、やっぱりすごい人波。雨が降るとハンガー内も展示を見る人以外にも雨宿りも兼ねて人が群がるので、なかなか装備に近づけない。屋台の中には、米子のガイナックスシアターも出展していた。今年発売したという美保基地カレー(レトルト)をお土産に買って帰る。基地内の常設のコンビニには昨年会った萌えキャラの備前愛梨ちゃんもいた。
Img_2392


Img_2399


Img_2401


Img_2403


Img_2389


« 【告知】8月14日コミックマーケット90に参加します | トップページ | 第55回日本SF大会 いせしまこん (その1) »

イベント・アミューズメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/64222230

この記事へのトラックバック一覧です: 美保基地航空祭、6年ぶりの基地祭:

« 【告知】8月14日コミックマーケット90に参加します | トップページ | 第55回日本SF大会 いせしまこん (その1) »