2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 映画「地獄の黙示録」 | トップページ | 【告知】8月14日コミックマーケット90に参加します »

2016年6月27日 (月)

映画「火の山のマリア」

「火の山のマリア」 2015年 ヴァテマラ/フランス 93分
 ミニシアター券があと1枚あったので、現在上映している中から、「これ」と思うものをカンで選んだ。京都シネマで上映していた火山のふもとの高地に住むマヤ民族の少女を主人公にしたヴァテマラの映画。ヴァテマラといえば中米の小さな国で、以前読んだ旅行記にアンティグアという町に「禅」という安宿があったなあ……と連想するくらいで、あまり予備知識なく観たのだけど、これはとても良かった! 舞台はアンティグアのような町ではなく、火山の麓の田舎だ。淡々と描かれるマヤの貧しい日常の暮らし。あまり表情のない娘マリアとよくしゃべる母親。マリアの妊娠が発覚し、出産直前に毒蛇にかまれ、都会の病院に行く。地元の言葉カルチケル語しか話さない先住民と周囲で交わされるスペイン語の会話。そこに社会のひずみが押しつけがましくなく描かれる。
 パンフレットを買ったら、岩波ホールのエキプ・ド・シネマのパンフだった。解説が詳しく、勉強になる。

« 映画「地獄の黙示録」 | トップページ | 【告知】8月14日コミックマーケット90に参加します »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/63834936

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「火の山のマリア」:

« 映画「地獄の黙示録」 | トップページ | 【告知】8月14日コミックマーケット90に参加します »