2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« カンボジア旅行 その7 密林の中のベン・メリア遺跡 | トップページ | カンボジア旅行 その9 食べ物編 »

2016年3月 6日 (日)

カンボジア旅行 その8 シェムリアップ街中編

 遺跡については前回までで書き終えたので、あとは、街中や食べ物やお土産やカンボジアの印象など種々雑多なことを何回かにまとめて書いておこう。

 今回は年末年始で現地泊3日だったが、シェムリアップに3連泊で、街もそれほど大きくなく、ホテルも郊外ではなかったので、街中の市場、ショッピングセンター、ハンバーガー屋、本屋などに行くことができた。
 オールドマーケットは、市内にある市場の中では名の知られたところで、ツアーでもちょっと立ち寄ることになっている。しかし、滞在45分くらい。こういう市場は値段表示がなくて、すべて交渉になるので、45分ではまっとうな買い物はできずにボラれるだけだ。ツアーは次にマッサージ店に行くことになってたので、ここで離脱させてもらうことにした。オールドマーケットは川の近くの1区画にあって、旅行客向けのお土産物のサイドからぐるっとまわると、食堂や食料品屋、金物屋、菓子屋などがならんでいる庶民生活に密着したサイドがある。市場の中へ入ると野菜や果物が山積みになって、その場で料理している食べ物屋も並んでいる。洋服や雑貨のエリアもある。買って持って帰れないけど、面白い。土産物屋ではお茶やお箸を少し買ったが、言い値を半値近くに落としても、後で行ったスーパーマーケットの値段より高かった。むむ…、ちょっと悔しい。生活エリアにあった菓子屋でココナツキャンディとドリアンキャンディはあまり値切れなかったが、スーパーとくらべるとそれでどっこいどっこい。


_dsc2399


Pc310179


Pc310180


Pc310182


Pc310183

 オールドマーケットでツアーを離脱した理由はもうひとつある。その近くに「モニュメントブックス」という書店があるのだ。ガイドブックでは「シェムリアップでは最も大きな書店」と書かれているが、日本に比べたら決して全然大きくない。写真集やガイドブック、絵はがきなど、英語をはじめ中国語や日本語の本もあり、カンボジア語の本が多いわけではない、というより少ない。子ども向きのディスニー本などもあり、おもちゃ屋が併設されている。エアコンが効いていて、コンピュータで会計していて、値切りはできない。どちらかというと、観光客や富裕層向けで、本はまだまだ庶民にとっては高級品なのだ。帰りの空港の出国エリアにもこの書店の支店があった。

_dsc2400


 4日目の午後は昼食が終わって、夜の空港へ行くピックアップまで4時間半ほどあったので、ホテルへ帰らず、「ラッキーモール」というショッピングセンターの近くでバスを降ろしてもらった。メインストリートのシヴォタ通りにあるこの街では最大のショッピングセンターらしい。3階建てで1階には大きなスーパーマーケットがあり、他にもアイスクリーム屋やハンバーガー屋、電気屋、おもちゃ屋、児童書と文具の「國際書局」が入っていて、エアコンが効いていて涼しい。小ぶりだが、ノリは日本の○○○モールをイメージすればほぼ正しい。スーパーマーケットは楽しい。野菜や魚などの生鮮食料品、冷凍食品、調味料やお菓子、シャンプーやおむつなどの雑貨品、アルコール類、それにちょっと気軽なお土産物品もある。東南アジア、中国、日本の輸入品も多いが、メイドインカンボジアもある。定価制なので、気苦労もない。友人向けのお土産や、自分的に食べてみたい食品などをここで買い込む。レジはドル払いができるが、1ドル以下の細かい分をリエルで払おうとしたら、レジ係がワンタッチでリエル表示に切り替えた。おお〜、すごいぞ。「國際書局」の文具はほとんど全部輸入品で、さほど面白いものはなかったが、本の方は、子ども向きを中心にいろいろ面白いものがあって、数や果物や動物を覚えるカードとシェムリアップ近辺の地図を購入した。そのあと、早めの夕ご飯を「ラッキーバーガー」ですませる。私はあまりお腹がすいていなかったので、ドリアンアイスクリームを食べてみる。あぁ、確かににおうぞ!


Img_2083


Img_2086


Img_2089


Img_2085


« カンボジア旅行 その7 密林の中のベン・メリア遺跡 | トップページ | カンボジア旅行 その9 食べ物編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/63309631

この記事へのトラックバック一覧です: カンボジア旅行 その8 シェムリアップ街中編:

« カンボジア旅行 その7 密林の中のベン・メリア遺跡 | トップページ | カンボジア旅行 その9 食べ物編 »