2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 小説『ビッグデータ・コネクト』 | トップページ | 仲能健児が攻めてきた! 『ひまわり』『アジア夜話』 »

2016年1月25日 (月)

小説『11』(イレブン)

『11』(イレブン) 津原泰水著(河出書房新社)
 昨年読んだのに書きそびれてしまった。この津原泰水の短編集には、近藤ようこのマンガ『五色の舟』の原作が入っているので、読んでみたかったのだ。台詞まわしもほぼ同じだが、確かにヒロシマが具体に出てきていないので、もっと寓話的なぼんやりした舞台だ。絵って偉大だ。それでも、十分面白い。この短編集のなかではやっぱり一番好きだ。
 短編集の他の作品にも通じて、斐坂(いさか)という人物が何回かでてくる。『五色の舟』でのくだんを撃つ兵隊さん、『微笑面・改』という作品では彫刻家、『YYとその身幹』では不倫する男……作者にとってキーマンなのかもしれない。

« 小説『ビッグデータ・コネクト』 | トップページ | 仲能健児が攻めてきた! 『ひまわり』『アジア夜話』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/63115930

この記事へのトラックバック一覧です: 小説『11』(イレブン):

« 小説『ビッグデータ・コネクト』 | トップページ | 仲能健児が攻めてきた! 『ひまわり』『アジア夜話』 »