2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 「国宝高松塚古墳壁画修理作業室の公開」 | トップページ | イベント「いきもにあ equimonia」 »

2015年12月28日 (月)

イベント「ARTMATEC」(アートマテック)

 9月〜11月がパソコンの前にほとんど座れないほど忙しかったので、blogでは告知もできなかったが、12月6日(日)に「ARTMATEC」(アートマテック)というイベントに参加した。
 初参加……といっても、イベント名に回数表示がないので、これ自体初めての開催かもしれない。チラシには「大阪発、アート&ハンドメイドイベント」と冠している。場所は、大阪・淀屋橋の芝川ビル。4階のモダンテラス。ここは、以前お雛様を観にいったことがあるのだが、なかなかすてきなレトロビルだ。いつも行くマンガの同人誌即売会とはちょっと場所も雰囲気も違う。パンフレットはなく、一般の入場料は500円だが、各サークルに10枚の招待券が配布される。
 ホームページに、出展者のデータが刻々と増えて行くのだが、やはりグッズ中心でアートフェスタのような雰囲気。セミプロのような人もいて、……うん、ちょっと浮くかもしれない(^_^;)。……と思ったのだが、小ぶりなイベントで、通路もスペース内も狭い分、密度があって、うまく?埋没した。スチームパンクのようなゴシックな感じのサークルさんが多かった印象がある。小規模な分、目端の行き届いたイベントで、カフェメニューはとてもおしゃれでおいしくて、途中でサンタさんからクッキーのプレゼントをいただいたり、主催者さんが挨拶にきてくれたり、外側のテラスの休憩席にはクリスマスな飾り付けをしていたりと、楽しむ工夫がされていた。
 私もグッズメインのイベントは初めてだったので、新作の切り絵しおりを3種追加した。たくさんのしおりを展示できる新しいディスプレイ用品を用意して、スペースのレイアウトも今までの本メインではなく、ちょっと変えてみた。今回はネコシリーズが人気で、カンブリア生物が次点という様子。イベントごと様子が違って、動向が読めない。
 イベントの招待券は手渡しだとなかなか渡せる人がいないので、ぎりぎりになったけれど、大阪市近辺の趣味が合いそうな人にダメ元で郵送で送ってみた。すると、何年かぶりでお会いできた同人のお知り合いと、10年以上会わなかった大学漫研の人が来てくれた! うれしかったです〜
 記事のウラ取りにホームページをみたら、当日の様子の写真がUPされていた。そして、vol.1とあったので、今回初回だったようだ。

Img_1901


Img_1906


« 「国宝高松塚古墳壁画修理作業室の公開」 | トップページ | イベント「いきもにあ equimonia」 »

創作・同人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/62952376

この記事へのトラックバック一覧です: イベント「ARTMATEC」(アートマテック):

« 「国宝高松塚古墳壁画修理作業室の公開」 | トップページ | イベント「いきもにあ equimonia」 »