2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« パラソフィアその5 いろいろ紙モノ | トップページ | 5月の関東遠征その1 洞窟観音……ついでに富岡製糸場も »

2015年6月 4日 (木)

6月7日(日)京都国際マンガミュージアム「Artmade(アートメイド)」に参加します

6月7日(日)に、京都国際マンガミュージアムで開催される「Artmade(アートメイド)」に参加します。スペースはB-03です。5月の関西コミティアあわせで創った新作切り絵ハガキ2種を持っていきます。どうぞ、お立ち寄りください。

 ……ところで、
 「Artmade(アートメイド)」は、前回の1月18日(日)開催の第3回に初めて参加した。

通常の即売会と違って、マンガミュージアムに来るいちげんさんにも、日本も漫画文化の一角である同人誌即売会をちょっと味わってもらおうというような感じのこぢんまりとした即売会だ。オリジナルマンガ、アート作品・手作り雑貨、アクセサリー、服飾系イベントと銘打って、マンガ同人誌もあるが、どちらかというとGOODSの方が多い。前回は60サークル募集で、参加サークルは40サークルくらいだったが、残念なことに、一般参加者はさらに少なかった。センター試験のせいかどうかはわからないが、ミュージアム自体が閑散としていた。それ以前にも参加していたサークルさんが「今回は特に少ない」と言っていたくらいだ。
 初参加でそのような状態だったが、それならもう一度リベンジと参加してみたのだが、今回の参加サークルは前回の余波のせいか20数サークルと減っている。やっぱり、人出が少ないと士気がさがるのか、う〜ん、大丈夫かなあ。心配だ。
 しかし、通常の即売会のような即売会目的の一般参加でなく、マンガミュージアムにやってくるパンピーな観光客をターゲットにするのなら、もう少しマンガミュージアムが広報に力を入れてほしい。6月1日にやっとマンガミュージアムのトップページとイベントカレンダーにあがったが、それまでは「過去の開催案内」のず〜っと下の1月のところにサークル募集の記事があっただけなのだ。それまでは運営主体のComiconのホームページにしか開催案内がなかった。観光客はだれもそんなところ見ないよ。遠方の旅行客なら1ヶ月前くらいから施設のHPとかチェックするでしょ。1週間前じゃ、おそいと思うなあ。

« パラソフィアその5 いろいろ紙モノ | トップページ | 5月の関東遠征その1 洞窟観音……ついでに富岡製糸場も »

創作・同人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/61691185

この記事へのトラックバック一覧です: 6月7日(日)京都国際マンガミュージアム「Artmade(アートメイド)」に参加します:

« パラソフィアその5 いろいろ紙モノ | トップページ | 5月の関東遠征その1 洞窟観音……ついでに富岡製糸場も »