2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 3月の関東遠征その1 大ニセモノ博覧会 | トップページ | 3月の関東遠征その3 インターメディアテク、首都圏外郭放水路 »

2015年4月27日 (月)

3月の関東遠征その2 三原順復活祭、早川書房ビル喫茶、山の上ホテルなどなど

 1日目と3日目が千葉と埼玉なので、タイトルを関東遠征としたが、2日目は東京23区内、主に神田周辺をうろついた。
鈴木マヤ子個展 (豊島区 ターナーギャラリー)
「月曜日なので、美術館・博物館系はほとんど閉館だ〜」とつぶやいていたら、同人の友人が紹介してくれた。ターナーって、絵の具のターナーだけどお店ではなく、フツ—の会社ビル。その1階がギャラリーになっているのだが、まったく予備知識がなかった。けど、行けてしまうのは、スマホの地図のおかげ。
 月曜日は作家在廊と聞いていたが、午前中に行くと、三脚たてて、照明の調整中だった。そ〜っと覗いて、入ってもいいですか〜? 気さくそうな若い女性のアーティストだった。作品はこんなかんじ。現代のアボリジニのような、ネイティヴアメリカンのような、トルコのお守りの赤版のようなふしぎな感じ、いろいろアイディアが溢れていて、イベントにあわせた企画や空間展示も行っているようで、関西在住の人なので、また会う機会もあるかもしれない。

西島大介「くらやみ村 森のおばけ」展(六本木ヒルズA/Dギャラリー)
 『ディエンビエンフー』を読んで以来、気になっているマンガ家、西島大介。六本木ヒルズで個展をするというので、行ってみた。どこだろう〜と広いヒルズの中をウロウロしてしまったが、展望台を降りたところのスーベニール横でこじんまりとやっていた。先着100名のカレンダーはなくなっていたようだった。残念。絵はとてもシンプルだけど、白黒のメリハリがついて、目を引く。カワイイけど不可解な森のおばけは白黒の短編アニメも会場内でも流されていて、原画のイメージどおりに動いていた。
 
三原順復活祭(米沢嘉博記念図書館)
 この日の本命はこれ! 会期は2月6日から5月30日までの長期なので、まだ開催中。会期の中を、はみだしっ子のキャラ別に4期に分けて展示替えをしている。本当はグレアムファンなので、一番初めのグレアムの時期に行きたかったのだけれど、どうにも休みの日程がとれなくて断念した。今期はアンジーが主役の展示だけど、ぜんぜん不満ではないわ。行けただけでシアワセ。ほとんどは知ってる絵ではあったけど、初めてみる原画は深くて思わずまじまじと見つめてしまう。小さな予告カットとかもあったり、よくちゃんと保存できていたなあ。
 平日月曜日にもかかわらず、狭い展示スペースはたくさんの人がいた。それも、同じような年代の人が多い(^_^;)…… 10代の頃、はみだしっ子の洗礼を受けたらキョーレツな印象が残るよねぇ。今の10代にも読んでほしい。
 blogアップの現在は、第4期マックスの展示になっている。5月にコミティアで東京に行くので、再訪したいと思っている。

早川書房ビル1階喫茶「カフェ・クリスティ」特別企画「カフェ・アルジャーノンに花束を」
 SF系出版社の早川書房のビルが神田にあって、1階に喫茶があることは以前から知っていたが、行ったことはなかった。が、今回近所まで行く目的があったのと、特別企画で「クリスティ」が「アルジャーノン」になるという期間が重なったので、休憩に立ち寄ってみることにした。いや、基本はフツーの昔ながらの喫茶店なんだけれど、店の前には早川の新刊新装アルジャーノンの本が並べていて、店内のディスプレイもアルジャーノン、壁面には作者キースの写真や、映画『まごころを君に』のスチール写真などもある。注文したら迷路と花のコースターがオマケについてくる。アルジャーノン風パンケーキやメニューの写真を撮っていると、同じような事をしている人がいた。この特別企画は4月28日が最終。

山の上ホテル
 今回、三原順復活祭がお茶の水の明治大学のところだったので、がんばって1泊だけ「山の上ホテル」を予約した。「山の上ホテル」といえば、出版社が作家をカンヅメにするときに使われたというので有名なホテルだ。Wikipediaによると、川端康成や池波正太郎など文豪の名前がでてくる。ツインの和洋室に泊まった。そんなに豪華で贅沢ではないが、クラシックで雰囲気バツグン、従業員さん達もていねいで、朝食も美味しい。


Img_1139


Img_1147


Img_1144


Img_1142_2


Img_1134_2


« 3月の関東遠征その1 大ニセモノ博覧会 | トップページ | 3月の関東遠征その3 インターメディアテク、首都圏外郭放水路 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/61502630

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の関東遠征その2 三原順復活祭、早川書房ビル喫茶、山の上ホテルなどなど:

« 3月の関東遠征その1 大ニセモノ博覧会 | トップページ | 3月の関東遠征その3 インターメディアテク、首都圏外郭放水路 »