2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« マンガ『インド夫婦茶碗』20巻・『昭和のこども』5巻 | トップページ | スポック副長死す 追悼レナード・ニモイ »

2015年3月 2日 (月)

マンガ『王妃マルゴ』3巻

『王妃マルゴ』萩尾望都著(小学館)
 1巻の時、記事を書いて、2巻目はサボってしまったけど、3巻目が出た。ほぼ1年に1回刊行か。
 この巻のマルゴも疾風怒濤の人生だ。16歳〜18歳ぐらい? 処女喪失、近親相姦、レイプ…と思ったら、それから妊娠、出産までしてしまっている。(でも、まだ未婚) 登場人物も若くしてよく死ぬし、現代とは違って、この時代の人間はそれぞれの短い人生に、ギュ〜っと凝縮して駆け抜けていると言う気がする。それに、他の作家さんの作品で、舞台が昔の時代で、様式などは調べて描き込んでいても、キャラクターの常識や思考回路が現代の基準になっているようなのもあるが、望都サマのマンガを読んでいると、「この時代の人の思考回路ってこうだったんだ」と納得してしまう。次巻歴史はどう動くのか? 楽しみにして1年待とう。

« マンガ『インド夫婦茶碗』20巻・『昭和のこども』5巻 | トップページ | スポック副長死す 追悼レナード・ニモイ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/61218624

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ『王妃マルゴ』3巻:

« マンガ『インド夫婦茶碗』20巻・『昭和のこども』5巻 | トップページ | スポック副長死す 追悼レナード・ニモイ »