2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« マンガ『ラフナス』第1巻 | トップページ | TV「知られざる“コミケ”の世界」 »

2015年1月19日 (月)

マンガ『西原理恵子の人生画力対決』第8巻

『人生画力対決』 西原理恵子著(小学館)
 初めにごめんなさい。西原さんの単行本は何冊か持っているが、全部読んでいる訳ではないし、いつも買っているわけではない。人生画力対決も実は、この巻に萩尾望都サマが登場しているから買ったのよ〜、すみません。でも、他にもいるよね、そんな人。(と開き直る) 
 人生画力対決は、2010年10月3日に京都国際マンガミュージアムで行われた里中満智子さんとの対決をナマで見た。いや〜、面白かった。萩尾望都サマとの対決は2014年1月14日に東京で行われていた。シンケンに行きたかったのだが、オモテ稼業の都合でどうしても休みがとれず、泣く泣く諦めた。その回が収録されているので、即買いした。ライブ感がひしひしと伝わってきて、西原さんの毒舌もあって、爆笑である。しかし、残念ながら、雑誌での連載も終わり、この巻が最終巻のようだ。理由は「対決を受けてくれる人がいなくなったから」。う〜ん、マンガ家のみなさん、そんなこと言わずに受けてほしいなあ。
 ところで、日本SF大会には「おぼろげ絵画教室」という自主企画がある。お題を出して知っている人も知らない人もみんなで楽しくお絵描き。西原さん、対戦相手がいなくなったら、これに参加してみませんか〜?

« マンガ『ラフナス』第1巻 | トップページ | TV「知られざる“コミケ”の世界」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/60996665

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ『西原理恵子の人生画力対決』第8巻:

« マンガ『ラフナス』第1巻 | トップページ | TV「知られざる“コミケ”の世界」 »