2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 1月18日京都国際マンガミュージアム「Artmade(アートメイド)」に参加します | トップページ | マンガ『ラフナス』第1巻 »

2015年1月16日 (金)

マンガ『五色の舟』

『五色の舟』 近藤ようこ漫画 津原泰水原作 (株式会社KADAKAWA)
 近藤ようこのマンガは久しぶりに買った。初期の頃の短編集は何冊か持っていたのだけれど、しばらくご無沙汰していた。だけど、この本は、あちこちでいい評判を聞くので、えいや!と買ってしまった。
 久しぶりに見た近藤ようこは、無駄な線のない絵はそのままだが、ずいぶん軽やかになっていた。でも、その絵で淡々と語られる物語は、さりげなくSFな要素をちりばめたパラレルワールドSFじゃないか! どこかしら身体に不具をもつ見世物一座、未来を予言する生き物・件(くだん)、件をめぐって画策する軍部。第二次大戦の原爆投下前の広島、煌めく産業奨励館、軍事施設のある岩国、犬飼先生は大久野島に関与していたのか? どれが正しい歴史で、どこが幸せな世界なのか? 津原泰水の原作を読んでいないので、どこまで近藤ようこがアレンジしたかわからないが、残酷だけどこの哀切の漂う美しい世界に酔ってしまう。
 そして、11月には、第18回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞を受賞した。めでたい。

« 1月18日京都国際マンガミュージアム「Artmade(アートメイド)」に参加します | トップページ | マンガ『ラフナス』第1巻 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/60982093

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ『五色の舟』:

« 1月18日京都国際マンガミュージアム「Artmade(アートメイド)」に参加します | トップページ | マンガ『ラフナス』第1巻 »