2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 日本SF大会なつこんレポート その1 承前 | トップページ | 日本SF大会なつこんレポート その3 7月20日(2日目) »

2014年9月24日 (水)

日本SF大会なつこんレポート その2 7月19日(1日目)

 オープニングは、ゲスト・オブ・オナーの瀬名秀明さんが悪の軍団に拉致されようとして、ご当地ヒーローのイバライガーに救出されるという寸劇付き。SF者はノリがいい。イバライガーについては、詳しくはこちら。つくば市の市長さんもあいさつに登場した。瀬名さんの「さあ! SFの時間だ!!」というかけ声とともに、なつこんが始まる。
 今回はネームプレートに入れるシールブックにプログラムも書いているので、持ち歩きやすい。しかし、良く見ると、13:00〜14:30、14:30〜16:00、16:00〜17:30と間の移動時間がなし! 2日目は昼休みもない! この形式はワールドコンに慣らったとのことで、企画者の方には10分前には終了して撤収するように指令があったらしいが、この「タイムテーブル」は参加者にテレポーテーションを強いるものだと暗黒星雲賞自由部門を受賞した。タイムテーブルは、なつこんのHPに記載されている。どちらにしても、企画の間にディーラーズルームに毎回かえっているので、いつも少しずつ遅刻してしまう。
 13:00 からは、「SF古代生物の部屋2014」で、強制労働のような発掘現場で楽しく作業する化石おたくの学者さんたちのお話を聞いてきた。昨年の広島でのサンショウウオの企画といい、熱い学者さんが多いなあとうれしくなる。後で、この企画の人たちがディーラーズルームに立ち寄ってくださり、カンブリア生物切り絵しおりもみていただいた。なつこん終了後のTwitterで知ったのだが、この企画は、2008年のDAIKON7であった「きしわだ自然資料館」の見学企画が発端だったらしい。あのときも学芸員さんが熱くキシワダワニの説明をしてくれたなあ。
 「SF古代生物の部屋2014」は2コマ連続だったのだが、15:15から酉島伝法さんのカフェクラッチェに申し込んでいたので、中休みの間に抜けさせてもらう。『皆勤の徒』を読んで、すっかりファンになってしまった伝法さんだが、本物はまだ見たことがない。けれど、Twitterをフォローしていて、「この人はおそらくSF大会にくるタイプ」と思っていたが、やっぱりキタ〜! 過去のSF大会とかでも「小さなお茶会」という名前で同様の開催されているが、「カフェクラッチェ」は、少人数でプロダムのおひとりを囲んでお話するという企画で、実は参加するのは初めて。日本SF大賞もとったし、人が多いんじゃないかなあと恐る恐る行ってみたら、なんと4人!+伝法さん。なんて贅沢! お茶ならぬ発泡酒を飲みながらお話をした。『皆勤の徒』は話もストーリーもぐちゃぐちゃだが、伝法さん自身はよくしゃべって、とても楽しい人だった。イラストの原稿とかアイディアノートを見せてもらったが、とても細かい鉛筆描きで、それをコンピュータで取り込んで処理するらしい。
 16:00からは定番だけど、「星雲賞授与式」。受賞作品は、日本SFファングループ連合会議のサイトに詳しいので繰り返さないが、最近の自分の読書量の少なさにつくづく情けなくなった。小説だけでなく、コミック部門の候補作でさえ読んだやつがないよ! なんてこったい!! 海外部門のも全滅だけど、受賞作は面白そうだから読んでみよう。メディア部門は『パシフィック・リム』が受賞! うれしいっす! 副賞は、「ガマの油」だった。駅で土産物に売っていたので、私も買ってみたが、品名は「せんしょ」、愛称は「ガマの油」効能は「皮膚荒れを止めキメを整え潤を与える」薄ピンク色のクリームだった。翻訳家の嶋田さんだか、古沢さんだかどちらか忘れたけれど、「作者に送るとき同説明したらいいでしょうねえ」と受賞コメントに言っていた。

2014sf_017


2014sf_029


2014sf_024_2


2014nutscongoods3


« 日本SF大会なつこんレポート その1 承前 | トップページ | 日本SF大会なつこんレポート その3 7月20日(2日目) »

イベント・アミューズメント」カテゴリの記事

コメント

酉島伝法+4人ですか!モッタイナイ(@_@;)
行ってみたかったな~。

さわやか革命さん、そうそう、来ればよかったのに。私より近いでしょ!
私も予習があまりできていなかったので、当日受付のときにボードで見つけました。
平行してたくさんの企画が流れていたし、後で気がついて手遅れの人もいたかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/60365541

この記事へのトラックバック一覧です: 日本SF大会なつこんレポート その2 7月19日(1日目):

« 日本SF大会なつこんレポート その1 承前 | トップページ | 日本SF大会なつこんレポート その3 7月20日(2日目) »