2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« GW関東遠征その4 ガンダムフロント東京、日本科学未来館「THE 世界一展」、東京スカイツリー | トップページ | 小説『深紅の碑文』 »

2014年6月 9日 (月)

同人誌ア・ラ・カルト in コミティア

 5月5日のコミティアではひさしぶりの東京だったせいもあり、思いのほかたくさんお買い物をした。帰りの方が重くなったので、復路も宅配便を使ってしまった。なんか毛色のかわったエッセイマンガが多いのだが、それら本の中から何冊か紹介したい。

『コミティア30thクロニクル 1』コミティア実行委員会編(発売 双葉社)
 コミティア30周年を記念して発行されたアンソロジー全3巻の1冊目。双葉社が発売するので、書店店頭でも購入できるが、5月5日のコミティアで先行発売された。コミティアでは発行者の手売りなんで、消費税なし。なんせ630P、厚さ4cmの超ボリューム。1巻目では24人の作品が掲載されているが、この本の前書きにもあるように「オリジナルは1人1ジャンル」の言葉通りで、それぞれの個性が際立っている。このクロニクルは年代順?というわけでは内容なので、意図的にこんなカラフルな個性の本に仕上げたのだろうか。プロになって活躍している人も多いが、今はマンガをはなれて一般人として暮らしていますという人の作品も入っている。基本短編集なので、長編の同人誌が巻末に何冊か紹介されている。これが全3巻あるのかと思うと、コミティアゆかりの人材の豊富さにしみじみとしてしまう。

『Garden’s Diary –Blue-』時枝理子(TIMES)
 長らく愛読させていただいている時枝理子さんのガーデニング煩悩本。絵は可愛いし、内容はけっこう実用的。大胆に、手をぬいて、愛情をこめて……、最終的には体力勝負か!?

『『若草』物語〈上〉』笹生那実個人誌12(ひつじ座)
 この作者さんが頒布していた三原順さん関連の本を手に取ったとき、別冊マーガレットのマンガスクールに投稿していた頃のことを覚えていたので、「こんなところでお会いするとは!」と驚いた。恐るべし、コミケかコミティア(どっちか忘れた)! 昭和40年代に少女マンガ界に多くの新人をおくりだしたという新児童少女漫画界の機関誌『若草』について語っている。私が知らなかった少女マンガのふるい1ページ。中味がわからなかったので、試しに上だけ購入したけど、中・下巻と続いているようなので、次に出会ったときにゲットしなくっちゃ! 

『目指せ!! 世界デビュー フランス編』 (アズ漫画研究会)
 ジャパン・エキスポって、2012年に萩尾望都さまも参加したイベントじゃない?! あまりよくわかっていなかったけど、2000年から毎年7月初めにフランスで行われている「今」の日本文化を紹介しているイベントらしい。ちゃんと、ネットに日本語のホームページもあるよ!
そこに、プロじゃなくても同人(アマチュア)でブースが持てるし、コスプレもできる。なんと、日本からツアーもでているらしい。実際参加してきたメンバーのレポートを載せた本で、これを読むと時間とお金があれば参加してみたくなる。

『イベントを主催したら脅迫が来て警察沙汰になりました。』川泉ポメ(Penny Lane)
 とてもわかりやすいタイトルの本で、あまり体験しないことだから、スペースを通ったとき思わず衝動買いしてしまった。とても、タメになるけど、みんな良識をもって同人しようよ。

『ナメクジテレポート』くまみ(しかま家)
 コミティアの子連れスペースで知り合った同人さんからいただきました。いつもノタリノタリのナメクジが一瞬のうちに空間移動ができるという都市伝説があるらしい。私は知らなかった! そのネタを広く深く追求し続けて(現在進行形)いる本。国立国会図書館サーチや近代デジタルライブラリーも駆使して、掘りさげている姿は同人の鑑! と、同時に私のオモテ稼業でもシゴトが出来そうだよ。

『某ゲーム会社営業部のシゴト』結城貴美(ABBER ROAD STDIO)
 こちらもコミティアの子連れスペースで知り合った同人さんからいただきました。90年代に弱小(と自分で言っている)ゲームメーカーに勤めていた頃の実話マンガ。本人=主人公は雪だるまを装っている。薄い本だけど、イベントのたびに新刊発行のペースを保って11巻まで出している。その続ける根気と衰えない記憶力に敬意を表します。

« GW関東遠征その4 ガンダムフロント東京、日本科学未来館「THE 世界一展」、東京スカイツリー | トップページ | 小説『深紅の碑文』 »

創作・同人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/59786366

この記事へのトラックバック一覧です: 同人誌ア・ラ・カルト in コミティア:

« GW関東遠征その4 ガンダムフロント東京、日本科学未来館「THE 世界一展」、東京スカイツリー | トップページ | 小説『深紅の碑文』 »