2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 書籍『WILDER MANN』 | トップページ | 神戸-アジア コンテンポラリーダンス・フェスティバル#3 »

2014年2月20日 (木)

書籍『NATURAL FASHON』

『NATURAL FASHON』 ハンス・シルヴェスター著 (DU BOOKS)
 前日に続いて、民族学関係の写真集をもう1冊。エチオピアのムルシ族とスルマ族のボディーペインティングの写真集。衣類を着けず、顔や身体全体に化粧を施し、自然の花や草や果実でその身を飾る。その個性的なこと! アフリカの精神はこんなに何事にも縛られず、豊かなのかとウットリしてしまう。
 だが、彼らは鏡を持たないのだ。その身を映す澄んだ水もない。こんなに鮮やかにその身を飾っていながら、自分の姿を見ることがないのだ。著者の前書きによると、他人に見られること、他人の反応によって創り上げる。その意味では、身を飾り立てることは、ナルシズムと対極にあり、他人がいないと成立しない、ゲームのようなものと記している。
 そして、その前書きでは、さらに気がかりなことが記されている。「外部の者との接触が増えて、ボディー・ペインティングはより煩雑になった」という。「内乱や部族間の戦い、貿易、気象の変化等よりも増して、観光産業の発展が地元の人々を堕落させ、その生活を壊した。」と。現金が報酬に与えられ、それがアルコールや武器にかわる。彼らの未来はどうなるのかと、著者は憂いを隠さない。

« 書籍『WILDER MANN』 | トップページ | 神戸-アジア コンテンポラリーダンス・フェスティバル#3 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/59165691

この記事へのトラックバック一覧です: 書籍『NATURAL FASHON』:

« 書籍『WILDER MANN』 | トップページ | 神戸-アジア コンテンポラリーダンス・フェスティバル#3 »