2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 9月29日名古屋コミティア 新作切り絵しおりはハロウィン | トップページ | 第52回日本SF大会こいこんレポート その2 »

2013年10月 9日 (水)

第52回日本SF大会こいこんレポート その1

 すみません、8月以降まっとうにパソコンに向かっていない。夏・秋は仕事も忙しいが、休日もいろいろあって忙しい。書き溜めるつもりが、眠気に襲われ、全く時間がない。それでもなんとかかんとか、しばらく終わってしまったイベントの報告にあるがお許しを。

 まず、SF大会。同人誌即売会は適当にとばしているが、SF大会は年に1回のおまつりだから。(いや、いろいろローカルコンもあるけれど、なかなかフォローできていないので) 昨年の第51回Varicon2012は北海道の夕張であまりに遠すぎて行けなかったので2年ぶりのSF大会だ。行く前はblogでお知らせしたが、今回は行ってきましたレポートになる。

 さて、開催前日の7月19日(金)、仕事を終えて、夕方に出発し、パパゴジラとタクヤ(中2)といっしょに夜に広島入り。サトル(大学3年)は、土曜日も授業があり、それも合評会でサボれないということで、申込みはしていたが、参加を断念した。前日まで夜もGOODSを作ったり、ペーパーを作ったり、荷造りしたりと寝不足気味だったので、とりあえず寝るべし。

 7月20日(土)11時受付開始、12時オープニングなのだが、ディーラーズルームの設営があるので、早めに行ったら、早すぎた。まだスタッフさんたちが打ち合わせの最中で、ディーラーズの会場も開いていないし、宅配の荷物の受け渡しもまだだった。先に近くのコンビニに食料の買い出しにいったら、おにぎりはほとんどなくなっていた。う〜ん、みんな考えることは同じか。今回、今まで以上に前準備ができていなかったので、この間にタイムテーブルのチェックをする。地下1階から7階までの部屋を使いつくし(でも、残念ながら、ごく一部他の予約が入っていたので、全館貸し切りではない)、ディーラーズルームのように終日やってる企画が10以上、1日3交替で90分を一コマのプログラムを組んでいる企画が100近くあるが、1人が回れる企画は限られる。きっと、いろいろな人がSF大会のレポートを書いていると思うが、それぞれで全く行動がちがう。おわった後で「あ、そんなこともやってたのか! 見たかったぞ!!」と思うことがしばしばだ。

 取り急ぎ、私がディーラーズの設営をやっているうちに、パパゴジラとタクヤは、いい場所ねらいで先にオープニングの会場にならびに行った。ディーラーズルームは長年やってると、お知り合いのサークルの人もいて、会えるときにご挨拶をする。グループなら交替で、またよく無人販売状態になるので、ブースをとっていても、なかなか会えない。でも、ブースに座っていると、知り合いの人が会いに来てくれたりもするので、会場内を彷徨うより遭遇率が高い。今回は斜め向かいに来春のローカルコン「はるこん」および来年の日本SF大会「なつこん」の開催グループがいて、にぎやかに参加アピールをしていた。同じ会場で、加藤直之さんがライブペインティングをしているので、通るたびに、進行状態をデジカメチェック。画像はTwitter、blogに掲載OKということで、リアルタイムでけっこう流れていたのではないかと思う。また、イラスト展も開催されたり、時刊新聞も配達され、SF大会のアイドルで大道芸もこなす1人企画の「なっちゃん」もやってきたりして、ブースに座っていても飽きない。

 ディーラーズの設営を終えて、オープニングの会場に着くと、時間を過ぎていたがまだ会場していなかった。列にもならず、ロビーでみんな溜まっていたので、首尾よく落ち合う。オープニングアニメは、広島空港や宇品港に宇宙船がやってくるといった内容で、短いけれどなかなか楽しいフルCGだった。そのあと、戦隊ものっぽい出し物、実行委員長のとてもパンピーな挨拶のあと、いろいろな事務連絡で一番ウケたのは、「暗黒星雲賞」主宰者の加藤さんのコスプレしていない姿だった。今着いたばっかりで、着替えるヒマがなかったのだそうだ。

 オープニングが終わって、みんな三々五々散らばっていく。


130720_122406


130720_125422


130721_124935


« 9月29日名古屋コミティア 新作切り絵しおりはハロウィン | トップページ | 第52回日本SF大会こいこんレポート その2 »

イベント・アミューズメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/58348092

この記事へのトラックバック一覧です: 第52回日本SF大会こいこんレポート その1:

« 9月29日名古屋コミティア 新作切り絵しおりはハロウィン | トップページ | 第52回日本SF大会こいこんレポート その2 »