2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« マンガ『habibi(ハビビ)』Ⅰ・Ⅱ巻 | トップページ | コミックマーケット84に参加します »

2013年7月18日 (木)

第52回日本SF大会 こいこんに参加します

 しばらく更新が停まっていたが、SF大会の準備をしていたのだった。

 7月20/21日に開催される「第52回日本SF大会 こいこん」に参加します。ディーラーズルーム(参加者の同人誌・ファンジンの頒布コーナー)にも「工房しのわずりぃ」のブースをとりました。企画プログラム開催中には、無人頒布状態が多いかもしれませんが、ぜひお立ち寄りください。切り絵しおりを4種10枚新しく作りました。SF大会なので、以前作ったスプートニク・アポロ・スペースシャトル・はやぶさといったモチーフの宇宙開発クロニクルシリーズ(と勝手に言っている)3種をアレンジして新調し、加えて新しい天使の構図が1種です。いずれもすべて手作業なので、2〜3枚の少部数になります。同人誌の新刊はなかなか仕上がりません。ご容赦ください。
 このイベントは事前の申込みが必要ですが、今回は当日参加の枠があるようです。詳細は、こいこんのHPをご覧ください。

 さて、毎年開催地をかえて行われるSF大会は、開催地+コンベンションの略語の「コン・con・こん」の愛称がつけられる。1997年に同じ広島で開催されたときは「あきこん」(安芸の意)だったが、今回は広島城の別名「鯉城」から「こいこん」になっている。会場の街中のアステール・プラザは、2年に1回開催される「広島国際アニメーションフェスティバル」の会場になっているので、何度か行ったことがある。原爆資料館も近く、交通の便利なところである。
 SF大会は単に参加するだけではなく、いろいろ準備をしなければならない。もっと事前に整えておけばいいのに、いつもギリギリになってバタバタしてしまう。宿と交通はいちおう確保済み。星雲賞の投票もギリギリ済ませた。取り急ぎ、ディーラーズルームの新作GOODSを制作し、ディーラーズの荷物を宅配で発送した。先週の巷の3連休は1日しか休日がなく、以降参加のために休日を確保しているので、ずっと仕事日だ。ここ数年、仕事日はウラ稼業に全く手がつけられない状態が続いているが、ここ2日ほどはそうも言っていられなくなって、やや寝不足気味。まだ、インフォメーション・ペーパーも作らねばならない。ディスプレイも少し加えたい。この10年ほど?参加者同志プリクラ大のシール交換を行う「シール企画」が定着しているが、これは以前作ったシールがまだ残っているので、それでお茶をにごそうか。
ああ、それなのに今日は職場で飲み会があるのだ。前日、広島入りをするつもりで、午後時間休をとって、早めの退いて最後の荷造りをするつもりだが、なにもトラブルなく時間どおり帰れるかなあ。以前は当日にスタッフの手伝いなども登録していたこともあるが、そんな余裕もなくなっている。しかし、昨年北海道の夕張で行われた「Varicon2012」のように、開催地や日程によって参加できない年もあるので、今年は参加できることに感謝して楽しみたい。
 先日、参加証など最終の連絡封筒が届いた。相変わらずとてもたくさんのプログラムが同時進行している。今年は、パオロ・バチガルピが来るらしいので、今「ねじまき少女」を読書中。広島出身の西島大介さんの企画などもある。「日本SF図書館員協会」は、ほぼ毎年の主宰者の地道なSFによる世界征服活動が続いて、めでたく13回目の開催である。詳細はこちら。加藤直之さんは今年もライブペインティングをやるようだし、時刊新聞も健在である。

130717_084120


130717_084033


« マンガ『habibi(ハビビ)』Ⅰ・Ⅱ巻 | トップページ | コミックマーケット84に参加します »

イベント・アミューズメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/57813539

この記事へのトラックバック一覧です: 第52回日本SF大会 こいこんに参加します:

« マンガ『habibi(ハビビ)』Ⅰ・Ⅱ巻 | トップページ | コミックマーケット84に参加します »