2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 円城塔講演会「小説を書いて暮らすということ」 | トップページ | 小説『ビブリア古書堂の事件手帖』1〜4巻 »

2013年3月25日 (月)

友だちの友だちはやっと友だちになった

 以前「友だちの友だちは友だちか?」と書いた交通ICカードたちが、やっとめでたく3月23日に友だちになった。う〜ん、8年かかったか。
 相互利用を開始した交通ICカードは、「Suica」、「Kitaca」、「SUGOCA」、「TOICA」、「nimoca」、「PASMO」、「はやかけん」、「manaca」、「PiTaPa」、「ICOCA」の10種類。私は、そのうちの「Suica」「PiTaPa」、「ICOCA」を持っている。うん、家族の人数よりカードの枚数のほうが多いから、ちょっと整理をしなくちゃならないかな。でも、そのうちの「PiTaPa」は通勤用だし、基本ポストペイなので、紛失したらめんどくさい。旅行とかには持っていきたくないので、結局使い分けるような気がする。でも、便利になってよかった、よかった。

« 円城塔講演会「小説を書いて暮らすということ」 | トップページ | 小説『ビブリア古書堂の事件手帖』1〜4巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前にしのさんが書いてたこと、みんなともだちになったんですね(^^)

私自身はどれも持ってませんが、今度子どもが定期券を購入します。
初のJRのICカードだなぁ。オレンジカードじゃないぞ?
とちょっとワクワク。自分で使えないけど!

定期券は6ヶ月にもなると、けっこうな金額ですよね。ドキドキ。
落とさないでね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/57029758

この記事へのトラックバック一覧です: 友だちの友だちはやっと友だちになった:

« 円城塔講演会「小説を書いて暮らすということ」 | トップページ | 小説『ビブリア古書堂の事件手帖』1〜4巻 »