2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 小説『ビブリア古書堂の事件手帖』1〜4巻 | トップページ | オモテ稼業で異動あり、春の偏西風? »

2013年3月27日 (水)

マンガ『海街Diary 5 群青』

 『海街Diary 5 群青』 吉田秋生著 (小学館)
 鎌倉を舞台に、主人公すずと異母姉3人を中心に描かれる『海街Diary』のシリーズ。このblogにはあげなかったけど、1巻からずっと読んでいる。…というより、雑誌『Flowers』掲載時に読んでいるので、コミックスが出ても再読になるので、ついついblogに書きそびれてしまっていた。
 ここに描かれる親子の縁、親戚筋、主人公を撮りまく街の人々の善悪では区切れないやりきれない思いや、一筋縄ではいかないしがらみを淡々とながら印象的に描いている。やっぱりベテランはすごい。
 5巻が出てから、ついつい書きそびれていた間に、「マンガ大賞」を受賞されたようだ。おめでとうございます。ところで「マンガ大賞」ってなに? ネットで確認すると、2008年に始まった実行委員会形式の有志による賞らしい。選考委員に書店員が多いようで、さしずめ「本屋大賞」のマンガ版?
ホームページはこちら

« 小説『ビブリア古書堂の事件手帖』1〜4巻 | トップページ | オモテ稼業で異動あり、春の偏西風? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/57041985

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ『海街Diary 5 群青』:

« 小説『ビブリア古書堂の事件手帖』1〜4巻 | トップページ | オモテ稼業で異動あり、春の偏西風? »