2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 5月5〜7日東京遠征(1)コミティア100回記念 | トップページ | 5月5〜7日東京遠征(3)大友克洋展とスカイツリー »

2012年7月13日 (金)

5月5〜7日東京遠征(2)「ガンダムフロント東京」「インカ帝国展」「仮面ライダー・ザ・ダイナー」

 さて、今回の東京遠征は、しょっぱなに当初の目的(コミティア参加)を完了し、2泊3日の行程だったので、オプションをたくさんつけることができた。
 お台場に新しくできた「ダイバーシティ」はフジテレビのご近所にもあり、前の広場にガンダムが立っていて、TVでもよく写っていたが、その中の8階にある「ガンダムフロント東京」は日時指定の予約制だ。予約チケットは、ネットのチケットぴあで購入、コンビニのセブンイレブンで引換になる。5月1日の時点で、昼間は完売、18時のチケットをとった。コミティアの帰りにビッグサイトから歩いて行くので、ほどよい時間だ。お台場に近づくにつれ、だんだん人が増えてきた。近くの駅にコインロッカーに荷物を預け、ダイバーシティに行くと、ガンダムの前の建物の中もわんさか人がいた。「ガンダムフロント東京」の中も予約制にかかわらず人が多かった。「DOME-G」での映像は、15分ぐらい? 最後の3分の1はなかなか迫力があってよかった。初めの3分の2はおまけ。「1/1 コア・ファイター」は以前大阪のサントリーミュージアムでみたやつかと思ったらVer.GFTらしい。ア・バオア・クーの1/7500スケールの再現とか、ミュージアムスペース、キャラクター・フォトスポット、ショップではVer.GFTのガンプラとかオフィシャルガイドブックが売っていた。無料ゾーンでは歴代のガンプラの展示もあった。が、とにかく人が多いので、観た後は早々に退散する。帰りはもう暗くなっていたが、1/1ガンダムのバックにある月は大きく美しく、写真じゃうまく撮れないがとても絵になっていた。
 次の日、上野の国立科学博物館『インカ帝国展』に行く。マチュピチュ「発見」100年の記念展なんだそうだ。実はこのチケットは、雑誌『Newton』の懸賞で2枚当たったのだ。なので、チケット代がういた分、今回は、音声ガイドを使ってみた。タクヤは中1になっても漢字がほとんど読めないし、文章を読むのを限りなくめんどくさがるし、人が多いと前に行けないので、使ってみるとなかなか役にたった。う〜ん、くせになりそう。今回の展示は、インカ帝国を「考古学」と「人類学」と「歴史学」の多角的な視点で展示をするというのが目的らしい。特に、最後の皇帝が処刑され、「インカ帝国は滅びた」といっても、一気にインカの人々は0になったわけではなく、その後の出来事も解説している。科博はここ数年、ナスカといい、シカンといい、南米系の展示が多い。詳しい学芸員さんがいるのかなあ。
 午前中に科博に行って、そのあと池袋の「仮面ライダー・ザ・ダイナー」に行く。ここも時間指定の予約制で、ホームページのフォームで申し込むと、「変身!!ご予約完了!」という件名のメールが届く。ここは、実は、以前、父ちゃんとサトルが直接行ったら、いっぱいで断られ、「そうか、予約が必要だったのか」と判明した経緯がある。それがたしか1年ほど前…… しかし、今回は予約したものの1時間ほど早く着いてしまい、それでも「入れますよ」と入れてもらえた。さらに……空いていた。大丈夫か? 室内は、悪のショッカー軍団のアジトで、幹部のイスに座って写真をとることができたり、アイテムの展示などがある。出てくるメニューは仮面ライダーにからんだネーミングがされている。「ロコモコ1号」とか「悪の秘密結社リゾット」とか「ライダーパフェ」とか……しかし、イマイチふつうで割高感がある。
 そのあと、夕方には明日学校があるタクヤを新幹線に乗せて帰らせるので、池袋をちょっと歩いて、品川に戻る。


120505_171910
120506_133009


« 5月5〜7日東京遠征(1)コミティア100回記念 | トップページ | 5月5〜7日東京遠征(3)大友克洋展とスカイツリー »

イベント・アミューズメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/55183134

この記事へのトラックバック一覧です: 5月5〜7日東京遠征(2)「ガンダムフロント東京」「インカ帝国展」「仮面ライダー・ザ・ダイナー」:

« 5月5〜7日東京遠征(1)コミティア100回記念 | トップページ | 5月5〜7日東京遠征(3)大友克洋展とスカイツリー »