2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 小説『NO.6 #9』 | トップページ | いろいろな今後の予定 »

2011年11月21日 (月)

沈没中の近況報告

 ご無沙汰です。また沈没しています。

 いや、書くネタがないんじゃなくって、秋だし〜、イベントネタも本ネタはいっぱいあるのだが、如何せん時間がない。
 実は、オモテ稼業でまた欠員状態で、仕事日はほとんど夜10〜12時の帰宅。たまに9時台。残業の時にパンひとつかじって、帰ってから12時頃に置いといてくれた夕食を食べてると、「不健康だなあ」としみじみ感じてしまう。案の定、健康診断で呼び出しをくらった。でも、その日は出張が入っていて行けない。そのままふみたおしたらダメかな。前回は急な病欠だったけど、今回は準備期間もあった産休なのだが、やっぱ、いざ一人になると、こまごまと任せていたものを全部やらなければならんので、時間が足りない。いちおう、来月には臨時任用職員がくるけれど、二分の一を任せるというわけにはいくまい。そのくせ、超勤を縮減せよとお達しがきていて、申請理由もままならないから、なんとなくサービス残業が増えた。自分もできるだけ残業はしたくないので、週に1回ぐらいは家で夕食をみんなで食べられるように努力しよう。
 というわけで、仕事日はいちおうメールチェックとブログ、mixi,、Twitterの巡回はざっとするけれど、書き込みまでは至らない。休日も出かけてしまうと、パソコンの前に座る時間がない。タクヤも6年になるといろいろあるので、休日に学校やPTA関係の用事が入ることも多くなった。

 この間のいろいろなネタは……
・ フンデルト・ヴァッサーのデザインのゴミ処理工場見学に行った
・ インディア・メーラーに行った
・ シュヴァンクマイエルの後期展に行った
・ 映画「サヴァイビング・ライフ」を観た
・ 関西コミティアに行った
・ コミティアと鎌倉に行った
・ 荻原征弥さんとBELNEさんのイラスト展に行った
・ 東福寺でのチベット・タンカ展に行った
・ 萬福寺芸術祭に行った
 あと、本もいっぱい買った。最近電車の中で寝てしまうので、ツン読が山積みになっている。たいへんだ〜
 また、この中からいくつかを、書き溜めして、小出ししてupしていきたい。

« 小説『NO.6 #9』 | トップページ | いろいろな今後の予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も完全サービス残業状態です。
申請の方法が、管理職が変わるたびに違うこと言うし--。
「30分間で出すのは不可」
「一時間以上はなるべく控えるように」
かと思えば
「勤務時間中にできることを理由に書くのはダメ」
「本来の職務ではないことをやるのでは取れません」

……(-"-)どうしろって言うんじゃい。

さわやか革命さん>

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

うちも似たようなかんじで……
たとえば、「明日の午後の行事や会議の準備や資料作成なら、午前にできるから前日の残業不可」……って、そんな、お館が開いていたら、急にどんなレファレンスや苦情やトラブルがあるかわからないのに、そんな危ない橋わたれません。
なんか、その仕事だけやってる事務屋さんの発想?
それでなくても、前日の晩に作業していて、コピーやプリンタが壊れて四苦八苦した経験もあるのに。

……いったいどうしろと?

お疲れ様です…。ご迷惑をおかけした身ですので、何と申し上げたらよいのか…身体壊さないようにしてくださいませ。

みねぎーさん>
初書き込みありがとうございます。
今は年末進行です。
年賀状をまだ書いてませんが……どうしようかしらん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/53301040

この記事へのトラックバック一覧です: 沈没中の近況報告:

« 小説『NO.6 #9』 | トップページ | いろいろな今後の予定 »