2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« マンガ『インド夫婦茶碗 16巻』+『昭和のこども 3巻』 | トップページ | 「ジパング」展 »

2011年9月19日 (月)

映画「カーズ2」

 8月にガキどもが、合宿とキャンプに行っている平和な休日に夫婦50割引で観てきた。事前にみたブログで吹替と字幕と両方みたらおもしろいというのを読んだけれど、映画館では字幕版はとうにあとかたもなかった。平日だったけれど、夏休みなので、お子様連れも多かった。
 前作は、世代交代や時の流れの切なさにじわじわっとくる展開だったけれど、第2作は全く雰囲気がちがう。2は実はマックィーンの相棒、メーターが主人公だったのだ。おとぼけいっぱいの友情の物語だったのね。そこにスパイ物の要素をつめこんで、エコと次世代燃料の陰謀をからめて、世界漫遊のレースが繰り広げられる。そのレースの開催地が日本・イタリア・ロンドンということで、ピクサーの描くサイバーパンク・ニッポンがまたわざとらしくて笑える。1に比べたら、すいぶん明るい? 私は車に詳しくないけれど、ジョン・ラセターがクルマおたくらしく、わかる人にはわかるいろいろ凝ってる部分があるらしい。
 ジブリは最近イマイチだけど、ピクサーはあいかわらず安心して観ることが出来る。

« マンガ『インド夫婦茶碗 16巻』+『昭和のこども 3巻』 | トップページ | 「ジパング」展 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/52767762

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「カーズ2」:

« マンガ『インド夫婦茶碗 16巻』+『昭和のこども 3巻』 | トップページ | 「ジパング」展 »