2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 映画「カーズ2」 | トップページ | マンガ『BEAST of EAST』第4巻 »

2011年9月20日 (火)

「ジパング」展

 副題に「31人の気鋭作家が切り拓く、現代日本のアートシーン」とある。
大阪の高島屋グランドホールで8月31日〜9月21日、次に9月28日〜10月10日まで京都の高島屋グランドホールで開催される。大阪の前は東京であったらしい。図録は青幻舎発行で書店売りもしているが、それとは別に会場に出品作品リストが用意されている。スペースの関係で、図録収録の作品がすべて展示されているわけではないようだ。もしかしたら、会場ごとにレイアウトがちがうのかも。
 友人からチケットをいただいたので、大阪展を仕事帰りに駆け込む。百貨店のギャラリーは夜遅くまで開いていてくれるのでありがたい。仕事帰りだと、展示のアニメを観ているとクラクラっとねむくなるし、つい座りたくなってしまうのだが、それでも来てよかった! 31人、好き嫌いはあるかもしれないけど、どれもハズレがない、ど迫力! エネルギッシュ! エキゾチック! 現代アートというとポップアートや萌え〜な絵を思い浮かべる人があるかもしれないけど、方向がちがう。公式HP(http://zipangu.org/)もあるし、書店で図録も観れるけど、ぜひぜひ会場に行って原寸大で作品をみてほしい。そしたら言葉はいらない。作品にはアニメーションもあるので、時間に余裕をもっていったほうがいい。
 私のごひいきは池田学さん。緻密な迫力のペン画。すごいの一言。上田順平さん。好きです、こんなエキゾチックな陶磁器。でも、どこに置くんじゃ?! 森淳一さん。木? 木でどうやってあんな細かい不思議なものができるだろう? 他の方々のもよかったです。

« 映画「カーズ2」 | トップページ | マンガ『BEAST of EAST』第4巻 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/52778230

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジパング」展:

» 芸術は原発だ!? [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
左翼紙の朝日新聞が主催する美術展に年間40回行ける朝日友の会に年会費1630円払って入っているので京都駅ビル、美術「えき」KYOTOにて文化勲章を受章した洋画家・荻須高徳の生... [続きを読む]

» 芸術は原発だ!? [虎団Jr. 虎ックバック専用機]
左翼紙の朝日新聞が主催する美術展に 年間40回行ける朝日友の会に 年会費1630 [続きを読む]

« 映画「カーズ2」 | トップページ | マンガ『BEAST of EAST』第4巻 »