2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」 | トップページ | マンガ『銀の匙』第1巻 »

2011年9月14日 (水)

書籍『伊藤計劃記録』『伊藤計劃記録 第弐位相』

『伊藤計劃記録』『伊藤計劃記録 第弐位相』 伊藤計劃著(早川書房)
 『虐殺器官』・『ハーモニー』・『METAL GEAR SOLID  GUNS OF THE PATRIOTS』の長編を残して、2009年に亡くなった伊藤計劃。彼の遺したもので、本に収められそうなものが、これでほぼ全部収録されている。
短編小説、いろいろな雑誌に書いた散文、インタビュー集、マンガ、はてなブログ「伊藤計劃第弐位相」…… ひとつひとつが短いので、途中で他の本を挟んでたびたび中断して、1冊目が読み終える前に続編が出版され、2冊読み終わるのが今に至ってしまった。
 小説の文体と、ブログやエッセイの言い回しとのギャップにちょっと驚く。ブログなどはホントにおしゃべり口調で、実際にしゃべってもこんな感じなんだろうなあと想像してしまう。実際、SFセミナーやコミケにも参加しているようだし、そういう場もきらいじゃない、というか好きなんだろうなあ。もし、健康で長生きしてくれていたなら、SF作家としてSF大会の企画などにもジャンジャンでてくれただろう。それに、この人の映画評は決してベタホメしているわけじゃないのに(逆にケナしているほうが)、「そういうなら観てみようかしら」という気にしてくれる不思議な魅力がある。
 『伊藤計劃記録 第弐位相』の方は、半分以上ブログの記事なのだが、記事の最期はもうわかっている。映画評などの間に体調や入院の話が入り、読み進むにつれ、「あと何ヶ月…」と思うと切ない。「あれもやりたい。これもみたい、あの映画もみたい」そういう想いが伝わってくる。本当に生きている間の出逢いたかった。

« 映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」 | トップページ | マンガ『銀の匙』第1巻 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/52724141

この記事へのトラックバック一覧です: 書籍『伊藤計劃記録』『伊藤計劃記録 第弐位相』:

« 映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」 | トップページ | マンガ『銀の匙』第1巻 »