2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 書籍『伊藤計劃記録』『伊藤計劃記録 第弐位相』 | トップページ | マンガ『異形たちによると世界は…』 »

2011年9月15日 (木)

マンガ『銀の匙』第1巻

『銀の匙』 荒川 弘著 (小学館)
 以前、作者は『百姓貴族』というエッセイマンガを出していて、農業高校の話があった。作者は北海道の農業高校の出身らしいけど、その体験をバックに、ストーリーマンガを仕立てたのがこの作品だ。
 やっぱり素材は同じでも、エッセイマンガとストーリーマンガは作り方がちがうよなと、思った一作だった。ちゃんとキャラ立てをしていて、農家の子どもでなく、勉強している自分の未来に自信が持てない八軒くんを主人公に据えている。周囲の農家・酪農家の跡継ぎがみんな偏りがあっても苦にしないポジティヴな奴らなので、そのギャップが面白い。ほとんどの人にはめずらしい農業高校の世界が、八軒くんが主人公になることで、読者も入っていきやすいんだろうなあ。それに、おじさん好きの荒川さんだが、生徒を見守る、先生や大人の扱いもうまい。
 目次をみると春夏秋冬ですすんでいくみたいだが、まだまだ第1巻は春の真っ最中でGWが終わったばかり。1年で自然も授業も人間関係もどのように進んでいくのかが楽しみだ。

« 書籍『伊藤計劃記録』『伊藤計劃記録 第弐位相』 | トップページ | マンガ『異形たちによると世界は…』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/52732501

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ『銀の匙』第1巻:

« 書籍『伊藤計劃記録』『伊藤計劃記録 第弐位相』 | トップページ | マンガ『異形たちによると世界は…』 »