2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 5月5日COMITIA、5月15日関西コミティアに参加します | トップページ | マンガ『サバイバル』 »

2011年6月 5日 (日)

パラパラブックスの新刊が出ていた

 4月以降、下書のまま放置していたネタからはじめます。

『歓迎の多い村』(パラパラブックvol.5) もうひとつの研究所著 (青幻社)
『うさみみ』(パラパラブックvol.6) もうひとつの研究所著 (青幻社)

 1年以上前にブログに書いたパラパラブックスの新刊を見つけた。見つけたのは2月ごろだが、奥付をみると、11月に発売されていた。(……といって、ブログのUPするのが6月なんだからなんだかなあ) 「もうひとつの研究所」がおかしなクリスマスプレゼントをつくっているところというコンセプトだから、ちゃんとクリスマス前の発売なのだ。
 以前の4冊がけっこう好評だったのか、最近ちょっと大きめの本屋に行くと見かけるようになった。京都国際マンガミュージアムのスーベニールにも置いていた。(版元が関西だから? かなあ。他の地方はどうなんでしょ?) 続編になると、最初のショーゲキや新鮮さは薄れたけど、やはり類をみないので楽しみだ。特に今回の「うさみみ」は奥行きがあって、3次元的なところがおもしろい。「歓迎の多い村」は画面がフェードアウトしていく手法だ。パラパラのアイディアをどこまで追求できるかが、このシリーズに期待したい。

« 5月5日COMITIA、5月15日関西コミティアに参加します | トップページ | マンガ『サバイバル』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/51857169

この記事へのトラックバック一覧です: パラパラブックスの新刊が出ていた:

« 5月5日COMITIA、5月15日関西コミティアに参加します | トップページ | マンガ『サバイバル』 »