2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 1月9日COMIC CITY大阪82 に参加します | トップページ | ガンダム静岡に立つ »

2011年1月18日 (火)

マンガ『ヘルタースケルター』

『ヘルタースケルター』 岡崎京子著(祥伝社)
 岡崎京子の名前は昔から知っていたけれど、「ちょっとこういう絵柄は苦手かなあ」と思って食わず嫌いをしていた。それが、昨年日本SF大会TOKON10のディーラーズルームで買った「ジェンダーSF研究会」のファンジンを読んだら、その紹介がおもしろそうなので読んでみた。
 結果……、とてもよかった! 今まで読まなかったことを後悔した。食わず嫌いはいけないと反省する。主人公のモデルりりこがキョーレツにインパクトのあるキャラで、そのまわりをさまざまな性格の脇役が多数固めている。そのなかにはクセのある魅力的なキャラもいたり、性格の弱いキャラも重要な役割を持っている。
 そして、けっこうストーリーが複雑で、その見せ方が最上級! セリフのひとことひとこと、展開の一コマ一コマに、センスが光って、圧倒される。こういう感覚って、天性のもの? ご本人は1996年に交通事故にあって、現在もリハビリ中だ。事故さえなければ、この空白の15年間にも、もっとすばらしい作品を発表してくれたであろうと思うと、ひたすら残念だ。回復を切に願うばかりである。

« 1月9日COMIC CITY大阪82 に参加します | トップページ | ガンダム静岡に立つ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/50617679

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ『ヘルタースケルター』:

« 1月9日COMIC CITY大阪82 に参加します | トップページ | ガンダム静岡に立つ »