2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« マンガ『インド夫婦茶碗』15巻 | トップページ | 『小松左京マガジン』第39巻 »

2010年12月15日 (水)

マンガ『鋼の錬金術師』27巻(完結)

 『鋼の錬金術師』 荒川 弘著 (クスウェア・エニックス)
 「ガンガンコミックス」のハガレンもこれで完結。大団円という言葉がふさわしい。すべての伏線を収束し、すべての人の未来に方向を定めた。ここ数巻にわたる「約束の日」のクライマックスの戦いのあと、エドとアルの旅の目的を達したあとの物語のまとめ方の丁寧さが印象に残る巻だった。数々の脇役にいたるまでの目配りがすばらしい。
 私は単行本派で、雑誌連載は読んでいないけれど、今回のTV放映のアニメは原作に驚くほど忠実だったので、アニメで完結まで観ていると、初めて原作を読んだのに、なんとなくデジャヴュがあった。しかし、アニメはどんどん動画が進んでいくが、マンガは一コマ一コマを自分のペースで堪能できて、読み返すとさらに味わいが深くなるので、やっぱり原作のマンガの方が深みがある。いや、アニメの動きもなかなか秀逸なんだが。もういちどコミックスをはじめから読み返したくなった。

« マンガ『インド夫婦茶碗』15巻 | トップページ | 『小松左京マガジン』第39巻 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/50304805

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ『鋼の錬金術師』27巻(完結):

« マンガ『インド夫婦茶碗』15巻 | トップページ | 『小松左京マガジン』第39巻 »