2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 「文化庁メディア芸術祭 京都展」 | トップページ | 「東洋のマチュピチュ」にバスツアー »

2010年9月25日 (土)

「古代メキシコ・オルメカ文明展」

 京都文化博物館で7月31日から9月26日まで「古代メキシコ・オルメカ文明展」が開催されている。夏休み中はなかなか休みも自由にならず、しかし、もうすぐ終わるので9月半ばに急いで行ってきた。
 オルメカ文明は、日本がまだ縄文時代の頃、紀元前1200年頃にメキシコに出現し、後のマヤ文明に続く古い文明だ。マヤ文明あたりになると、様式美がずいぶん洗練されてくるけれど、オルメカはなんというか……土臭い。でも、中米・南米の感覚ってやっぱりヘンでいい。タマミちゃんのような仮面もあるし、目つきの悪い土偶もある。ステキ。
 ちょうど学校の夏休み時期なので、「ぬり絵展示コーナー」とか「わたしだけのオルメカヘッド製作」とか子ども向きの企画も打ち出しているけれど、……イマイチ子供ウケはしないだろうなあというディープな企画展示だった。

« 「文化庁メディア芸術祭 京都展」 | トップページ | 「東洋のマチュピチュ」にバスツアー »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/49561069

この記事へのトラックバック一覧です: 「古代メキシコ・オルメカ文明展」:

« 「文化庁メディア芸術祭 京都展」 | トップページ | 「東洋のマチュピチュ」にバスツアー »