2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 映画『母なる証明』 | トップページ | 映画『デーヴD』 »

2010年3月17日 (水)

映画『ウエイヴ』

 みなみ会館での映画第2弾。2008年のドイツ映画。「独裁」を学ぶ1週間の体験授業をうけた若者達が「ウエイヴ」と名付けた集団をつくり、暴走していく。これは1967年アメリカの高校で行われた独裁実験をモデルに、舞台を現代ドイツに移して作成された作品。
 かつてナチスが台頭した苦い過去をもつドイツが創ると、いやに説得力のある話になっている。独裁者は悪ではなく、退廃やスキャンダルな社会に相反する積極的・能動的な若者たちが自発的に参加していく。実際、「他の授業よりおもしろい」と他のクラスから移ってくる生徒もいるくらいだ。
 だが、だんだんと悪いことではないが、ちょっとおかしい。ちょっとおかしいと思ってもいえなくなる。そのじわじわとした進行を5日間の授業に濃縮している。その暴走はいろいろな方面に向くが、その中でいままでずっと孤独だったある生徒が、「この授業ではじめて仲間ができた」と傾倒していく果てが傷ましい。

« 映画『母なる証明』 | トップページ | 映画『デーヴD』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

これ見たかったんですよねー。
前売券も買ったんですが、買った後にレイトショーしかやってないことに気付いたとゆう……(=_=;)
いつ見に行くか迷っているうちに終わっちゃいました。
トホホであります。

あら、それは残念……
こっちもほとんどレイトショーでしたが、何日かごとに時間がちょっとずつかわるので、夕方6時40分からの時に観ました。
終わりが11時近くなったりすると、場所によっちゃ帰るのタイヘンですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/47831722

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『ウエイヴ』:

« 映画『母なる証明』 | トップページ | 映画『デーヴD』 »