2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« マンガ『鋼の錬金術師』24巻 | トップページ | パラパラマンガにひとめぼれ »

2010年1月13日 (水)

2009年同人活動決算報告

 長年続けている同人活動だが、毎年こづかい帳程度の収支記録をつけている。各同人誌即売会ごとの配布冊数と収支記録もつけている。といっても、日当はおろか、交通費や宿泊費や備品代はいっさい入っていない。そんなことしたら大赤字だ。SF大会なんかディーラーズルーム以外の要素もあるので、参加費さえはずしている。同人誌即売会のショバ代・通信費・宅配便代・パンフ代と、作品制作にかかる画材や印刷費や消耗品が主な支出で、即売会や通販の売り上げが収入になる。そんなでも、ここ10年ばかりで、黒字になったのが2回ほどしかない。黒字といっても約4000円と約1000円……微々たるものだ。新刊がない年は5万円以内、新刊をつくるとその何倍もの赤字になる。オモテ稼業で稼がないとやっていけないが、ここ2年ほどオモテ稼業に時間と精力を奪われて、テンションがた落ちの状態である。大いなるジレンマだ。
 次の夏コミの申込みも済んで、収支記録を更新した。一昨年、即売会(SF大会含む)の参加は6回だった。それまでほぼ年間8回前後出ていたが、ここ数年の最低回数だった。と思ったら、昨年は4回で最低回数を更新してしまった。夏のSF大会も日程的に困難で不参加だったし、冬コミは抽選漏れだったこともあるが、オモテ稼業も労働条件がきびしくなり、休みたい日に休めなくなってきている。年1回になってしまった「そうさく畑」も4月アタマの人事異動まっただなかでここ2年ほど参加していない。おかげさまで赤字も3万円以下に収まったが、今年はもう少し赤字を増やしてもいいから、活発化したいと思うこの頃なのだった。

« マンガ『鋼の錬金術師』24巻 | トップページ | パラパラマンガにひとめぼれ »

創作・同人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/47286434

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年同人活動決算報告:

« マンガ『鋼の錬金術師』24巻 | トップページ | パラパラマンガにひとめぼれ »