2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« マンガ『美大デビュー』第2巻 | トップページ | 『別冊本の雑誌 SF本の雑誌』 »

2009年10月18日 (日)

マンガ『花狂ひ』

 『花狂ひ』 下村富美著 (小池書院)
 うわ〜、下村富美さん、ひさしぶり〜!! この本を書店で見つけたとき、思わずそう思った。私は、この人がプチフラワーでデビューしたときから知っている。とても絵がうまいんだけど、少女マンガらしい派手さがなくて、ちょっとカタめで、雑誌の路線としてはちょっと浮いていた。でも、そのリアルな絵で、ときどきギャグが入るのが好き。短編を何作か発表して、私は『仏師』(これが唯一の中編)がいちばん好きだったが、いつのまにか誌面から消えてしまっていた。
 それが、ちょっと前に、精華大学の資料で名前を見て「あ、こんなところに!」と驚いたが、大学の先生してるとけっこう忙しいらしいから、作品発表がへっているのかなあと、思っていた矢先だった。
 今回のコミックスは、プチフラワー時代の作品をチョイスして再録し、2002年に「ビッグコミックSPECIAL」に発表された作品を加えたものだ。読んだことのある作品も多いけど、作品の色彩が統一していて、装丁も丁寧でとてもいい。でも1200円はちょっと高いよ。これからも量産しなくていいから、良質の作品を発表し続けてほしい。

« マンガ『美大デビュー』第2巻 | トップページ | 『別冊本の雑誌 SF本の雑誌』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/46522072

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ『花狂ひ』:

« マンガ『美大デビュー』第2巻 | トップページ | 『別冊本の雑誌 SF本の雑誌』 »