2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 対談「虫眼とアニ眼」 | トップページ | マンガ『花狂ひ』 »

2009年10月16日 (金)

マンガ『美大デビュー』第2巻

 『美大デビュー』第2巻 小林裕美子著 (ポプラ社)
 第1巻(このときは続くと思っていなかったが)が出たとき感想を書いた『美大デビュー』の第2巻が出た。……いや、出ていたのに、私はしばらく気がつかなかった。いつも行っている書店では新刊とエッセイマンガの棚はいつもチェックしているのになかったんだもん。(1巻目はそこで買った) 夏ごろ作者のブログにちょっと立ち寄ったときに、出版されていることに気がついた。それで、前より念入りに探してみて、3件目の書店で見つけた。いったい何部刷っているのかわからないが、ポプラ社って児童書ではチョー大手だが、マンガではまだまだマイナーで探すのがちょっとタイヘンだ。
 でも! 1巻よりおもしろくなっている!! 1巻目は美大のおもろいキャラ紹介ってかんじだったが、2巻目は、主人公が自分のめざすモノに悩んだり、ユニバーサルデザインと色弱の話、デキちゃった婚の話など、キャラの掘りさげやストーリーの深みが感じられる。エンピツマンガっぽい絵(CG処理をしているが)は好き嫌いが分かれるとは思うが、だんだんマンネリになっていくマンガが多い中、だんだんおもしろくなる貴重なマンガだ。

« 対談「虫眼とアニ眼」 | トップページ | マンガ『花狂ひ』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/46497141

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ『美大デビュー』第2巻:

« 対談「虫眼とアニ眼」 | トップページ | マンガ『花狂ひ』 »