2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 軍艦島、上陸ならず | トップページ | 映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 »

2009年9月 2日 (水)

昼ガンダム夜ガンダム朝ガンダム

 夏コミにあわせて、話題のお台場1分の1ガンダムをみてきた。夏コミは3日目の日曜日の参加であり、職場から一人で特攻したのだが、次の月曜日に首都圏外郭放水路の親子見学会が当たったので日曜日の夕方にお台場で父ちゃんとタクヤ(小4)と合流することにしたのだ。(兄ちゃんはキャンプに行った) 宿もこの日だけ、大井町のビジネスホテルのシングルからお台場の日航ホテルのトリプルに変更した。狙いはドンピシャ! 部屋から潮風公園のガンダムがみえる。それに、ここんところ安くて古いビジネスホテルで宿代を浮かしていたので、ひさしぶりのまっとうなシティホテルで、ゆったりとしみじみ過ごせた。
 二人は、昼過ぎにお台場に到着して、まず昼ガンダムを鑑賞したようだ。ようだ、というのは、コミケ会場は電話は通じないし、留守電も聞けないし、メールも届きにくいし遅い。コミケが終わると人が増えると予想したので、さきにGOODSを確保しようとしたが、それでもスーベニールにはすごい人出で入れなかったようだ。でも、カタログと限定プラモだけ別の売り場が設けてあったので、そこでゲットしたらしい。プラモは一人1個の数量制限有り。あまりに暑いので、しばらくみて、ホテルに避難したらしい。こっちは、4時にコミケが終了して、お台場に向かって歩いた。ご同類はいるようだが、暑いせいかそんなに人は多くない。2キロ・30分ぐらいかと思ったが、暑いし、荷物は重いし、けっこう疲れた。ホテルに入る前に、位置確認に行ってみたが、公園に入ってもまた歩くし、すわるところもない。早々にホテルに退散した。
 しばし、ホテルで休憩して、夜ガンダム見物に赴く。ついでに、ガンダム周囲の屋台で夕食をすます。1時間に1回、頭が動き、目が光り、関節から蒸気を出すが、夜はライトアップされて、さらにカッコイイ。しかし、人が多い。夜になっても人がひかない。隣のフジテレビの「お台場合衆国」からも人が流れてくるし、もちろんコミケからも流れてくるし、ウジャウジャウジャ〜 8時になったら終了らしく、ライトも落ちた。
 そして、朝ガンダム。オープンな公園なので、ホテルの部屋から見ていても、朝からチラホラ人が公園に入っていく。朝食処(結局ホテルのレストランは高いので使わない)と郵便局(もちろん冬コミの振込のため)をさがしがてら、まず朝ガンダムを観にいく。さすがに人が少なく、屋台やスーベニールも閉まっているし、ガンダムタッチはできないが、かぶりつきでみれる。ちゃんと警備員さんが立っている。おつかれさまです。昨日は気がつかなかったが、地面に足跡がついているんだ。よく見ると、立ち位置、腕や手の握り具合も、ランドセルのバーニアの向きも左右対称ではない。いちばんカッコイイ立ち姿? 創り手のこだわりがみえるなあ。
 しかし、公園にガンダム一機立っているだけで、これだけワラワラと人が集まってくるなんて、すごい経済効果だ。比較的人件費もいらないし。9月に入って、解体も始まっているらしいが、このあとどうするんだろうなあ。

 ところで、首都圏外郭放水路の親子見学会は、その数日前から施設が稼働したので、中止になってしまった。軍艦島といい、この夏は天候運がない。

« 軍艦島、上陸ならず | トップページ | 映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

イベント・アミューズメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/46099956

この記事へのトラックバック一覧です: 昼ガンダム夜ガンダム朝ガンダム:

« 軍艦島、上陸ならず | トップページ | 映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 »