2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« コミックマーケット参加告知と、困ったペリカン便 | トップページ | 軍艦島、上陸ならず »

2009年8月31日 (月)

夏の読書・まとめ読み

 オモテ家業の繁忙に没頭されて、もう8月が過ぎようとしている。7月8月と本ネタが不足してるのだが、決して読んでないわけではなく、書き込むヒマがないのだ。でもこのままでは「ネタにしよう」とかたづけずに置いている本が片づかないので、一言コメントでまとめて列挙しておく。

『鋼の錬金術師』23巻 荒川 弘著 (スクウェア・エニックス刊)
 定番。毎回書き込んでいるが、今回もハラハラドキドキの緊迫した展開だ。でも、そこに笑いの要素を忘れないところがいいなあ。この巻の注目は、マスタング大佐とエンヴィーの対決。でも、アームストロング姉弟も輝いている。みんな、かっこいいよ〜!!

小松左京マガジン』34巻
 これも、定番で、もう34巻目。毎回、小松先生をからめてネタがつきないところがすごい。今回は単行本未収録短編「十一人」や、旧制中学5年生時代の詩が掲載されていたりしてちょっとお得感がある。星新一さんの娘の星マリナさんのコラムがあったり、いつもの下村健寿さんは炭疽菌についても詳しくてうなってしまった。

『謎の聖都 –グイン・サーガ128-』 栗本 薫著 (早川書房刊)
 あまりブログにはUPしていないけど、実はず〜っと読んでいる。前巻の127巻は、栗本さんがお亡くなりになってから出版されたが、後書きもすでに生前かかれていた。この巻は、ついに冒頭のエピグラフと後書きがなくなって、出版社からの注釈が入っていた。ネット等の情報によると130巻の途中までは書かれていたらしいが、ストーリーの進み具合は、今までとペースはかわらず粛々と進んでいる。とつぜんふっつりと途切れてしまうんだろうか。哀しいなあ。

『獣神演武』4巻 荒川 弘著(スクエア・エニックス刊)
 1巻目がハガレンと同時刊行だったので、つい買ってしまったけど、それほど「読みたい!」という情熱がわかず、2〜4巻は、発売よりもややずれて購入してしまった。ハガレンが大ヒットした分、どうもやっぱり「このキャラはハガレンの○○」と比べてしまう。ちょっと分が悪いね。作者はもともと三国志フリークのようなので、この世界は無理なく描けるようだが、いまいちストーリーにも意外性がない。次巻で完結ということなので、世間の評価もまあそんなところ?

『星守る犬』村上たかし著 (双葉社)
 申し訳ないが、実は私はこの作者についてまったく知らなかった。が、mixiやあちこちのブログでたいへん好評なので気にはなっていた。そのところに、行った本屋でカウンター近くでPOPをたてて、平置きにして大いにプッシュしていたので、つい買ってしまった。……よかった。犬の純粋さに泣ける。そして、今の世の中にいいタイミングで発行されたと思う。絶対的な悪人はひとりも出てこないのがいい。情けないけれどごくフツーの人間が、小さな幸せを感じながら暮らせる世の中であってほしい。

『アンコールワットへ行きたい!』井 みどり著(メイツ出版)
 カンボジアというより、アンコールワットに絞ったエッセイ風の旅行案内。写真も絵もいっぱい。ほとんどが遺跡の解説というところがGOOD!で衝動買いしてしまった。退職するまで海外旅行は無理そうなので、本を読んで疑似トリップする日々だ。

『THE WHITE RIDER Vol.7』(J.R.R.トールキン研究会 白の乗手)
 これは、実は同人誌(SFファンダムではファンジンという)である。本当は、ワールドコンのあった2007年に発行されたのだが、参加していたのにかかわらず買い損ね、2008年夏の日本SF大会・DAICON7の時にディーラーズルームで手に入れたのだが、なんやかやで読むのが今になってしまった。マンガ同人が年2回のコミケが行動基準になるように、SFファンダムは年1回の夏のSF大会が基準になっている。……って、単にずるずるツン読していただけだが。10年ぶりに出たこのファンジンの新刊は、トールキンの『終わらざりし物語』(河出書房新社刊)の翻訳のウラ話と、劇場映画『ロード・オブ・ザ・リング』3部作がらみのネタ話だが、と〜っても深い深い蘊蓄だらけで、とてもおもしろい。『終わらざりし物語』の訳者・山下なるや達は、筋金入りの指輪おたくだ。

« コミックマーケット参加告知と、困ったペリカン便 | トップページ | 軍艦島、上陸ならず »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

創作・同人」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/46083205

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の読書・まとめ読み:

« コミックマーケット参加告知と、困ったペリカン便 | トップページ | 軍艦島、上陸ならず »