2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』 | トップページ | コミックマーケット参加告知と、困ったペリカン便 »

2009年8月10日 (月)

夏の予定、進行中

 8月になる前に、この夏の予定をUPしようと思ったのに、オモテ稼業の繁忙に阻まれて、もうすでに進行中だ。我が社の夏期休暇は、「7月〜9月の3ヶ月の間に5日間とっていい」という取り方なのだが、相方と2人で8月の予定をにらめっこしていても、講座や行事や研修の受入や出張や会議にはばまれて1日分しかハメられない。その1日は相方に譲ることにした。まっとうな子どもといっしょの夏休みには、夏期休暇はとれないことが判明した。それでも夏なので、通常にもらえる休日分でいろいろなイベントを詰め込んだので、8月29日までビッシリ予定が詰まって現在進行中だ。休日には、軍艦島目的の長崎行きで3日、コミケとガンダムと首都圏外郭放水路見学で2日、町内会の役員になったので地蔵盆の準備で2日、地蔵盆本番で1日……キツイわ。今もところ、予定の入っていない休日は8月30日……遠いわ。
 
 というわけで、この原稿の初稿を、長崎に行く電車の中で打っている。仕事日に家に帰ると、雑用をして、メールチェックしてmixi見て、寝るだけなのがほとんどなのだ。文章を打ったり、原稿をかいたりする余裕がない。今回、長崎行きをJRにしたので、5時間近く電車に乗ることになるので、ノートパソコンを持っていくことにした。
 軍艦島は、この4月に上陸できるようなったとニュースになってから、いろいろ下調べをしていたのだが、天候の関係で3回に1回は上陸できないらしい。旅行代理店が企画している上陸のツアーもあるのだが、それだと上陸できなくても払い戻しがないので、4人分だとけっこうイタい金額なのだ。なので、地元の定期航路の上陸コースをおさえた。天候次第なので、ホテルも乗り場の近くにして、いざとなったら再チャレンジできるように、その他は前後に絶対の予定を入れないようにした。ところで、次にホテルを取ろうとしたが、6月なのに軒並み8月8日の宿がとれない。かろうじて、ビジネスホテルのトリプルが1室とれたが、よく考えてみれば、ふつうの土曜日ではなく、原爆投下があった平和祈念の日の前日だった。ちゃんと当日には黙祷をしなければ。また、詳細は後ほどUPしたいと思っている。
 そのあと、お盆は関係なく15日まで仕事が入って、職場から直行でホテルに入って、3日目のコミケに参加する。翌日の首都圏外郭放水路の親子見学会が抽選で当たったので、父ちゃんとタクヤ(小4)と合流して行くことにした。ならば、お台場の実物大ガンダムも……と考えているのだが、人出が想像できない。というか想像するだに恐ろしい事態ではないかと戦々恐々としている。上野の科学博物館のシカン文明展(夏休みは月曜日も開いている)も魅力的なのだが、ちょっとキツいかなあ。
 その後、また仕事が続き、次の休日は町内会の地蔵盆の世話で詰まっている。

 この夏を乗り切るためには、とりあえず……健康第一!

« 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』 | トップページ | コミックマーケット参加告知と、困ったペリカン便 »

創作・同人」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/45891798

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の予定、進行中:

« 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』 | トップページ | コミックマーケット参加告知と、困ったペリカン便 »