2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 石見銀山の間歩(まぶ)はすごい | トップページ | 映画『スラムドッグ$ミリオネア』 »

2009年5月20日 (水)

オモテ稼業 春の乱、ウラもスレスレ?

 もう2ヶ月前ぐらいになるが、実はオモテ稼業で異動があった。原稿描きを理由にブログの更新頻度を落とすと宣言したはずなのに、オモテ稼業の繁忙に喰われてしまった。……哀しい。
 実は、異動した先は、本務職員が2人に減って、4月から窓口業者委託がはじまったのだ。はい、振り出しに戻ってもう一度。受託業者は違うが、また1年前の引継をやるんかい〜!!! 実際は、昨年の今頃は、「春の狂乱」だったが、状況はもう少しマシなのでタイトルは「春の乱」としておこう。
 しかし、自分が異動して、今までの自分の縄張りでないところがやっぱり分が悪い。おまけに館が昨年度の職場よりデカくて、もともと本務職員が5人枠が2人に減っているので、館運営だけでも手が足りないのに、委託業者は「夏休みまでに独り立ちしてもらわないとやってられへんわ〜」状態なのだ。4月以降、仕事日はほとんど家で夕食が食べられない。1日2食コンビニのお世話になっている。よくないなあ〜

 おまけに、今年度は何のインボーか我が家が町内会の会計になってしまった。(いちおう選挙だったらしいが、どこかの組織票かとカンぐってしまう) 昨年度のPTAもなかなかだったが、うちの町内会はご長老が多くて「毎日が日曜日」の方々のペースについていくのがなかなかしんどい。引継をうけた作業もとてもレトロ。もう何十年と同じやり方を繰り返してきたんだろうなあと昭和の時代を彷彿してしまう。さすがに文書はパソコン製作だが、連絡や帳簿つけにデジタル化はほど遠い。何より「1週間に1回ぐらいしか銀行に行けない(町内会のお金の出納はATMが使えず、窓口に行かなければならない)」ということを理解してもらえない。突然予告もなく来訪をうけるが、「いつも不在の家」だと思われているだろうなあ。せめて電話してから来てくれ。メールが使えればもっといいのだが。

« 石見銀山の間歩(まぶ)はすごい | トップページ | 映画『スラムドッグ$ミリオネア』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/45073994

この記事へのトラックバック一覧です: オモテ稼業 春の乱、ウラもスレスレ?:

« 石見銀山の間歩(まぶ)はすごい | トップページ | 映画『スラムドッグ$ミリオネア』 »