2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 犬島アートプロジェクト | トップページ | 祝・創刊20周年! 雑誌「旅行人」 »

2009年1月 5日 (月)

コミックマーケット75

 めでたく、スペースがとれたので「コミックマーケット75」に行ってきた。行ったのは12月29日〜30日(2日目・3日目)だったが、この冬コミは3日間とも比較的穏やかで過ごしやすかった。雨も雪も降らずにありがたいことだった。私の知る限り、コミケ自体の大事件はなかったと思うが、2日目朝に東日本新幹線のシステムトラブルと、3日目夕方に東海道新幹線の事故(というか、小田原で線路に入った人と新幹線が接車したという放送だったが)があった。特に後者は、もろに当たってしまい、帰りの品川駅はさながらコミケのような人混みで、電車は1時間40分遅れた。
 サークル参加の30日(3日目)は、創作(少女)や評論エリアの西館から出なかったので、それほどすさまじい人混みには出会わなかった。しかし、そろそろいい加減新刊を創らないと、まったりしすぎてしまうぞ。今年の目標は新刊発行だ。
 そうでなくても、今回ほど準備不足だったことは、今までになかったので、反省しきりである。かろうじてHPには告知したが、ブログには告知をしそびれたし、mixiのコミケのコミュにも告知できなかった。ペーパーの新しく創らなかったし、新刊もない。昨年に限っては、景気と同じように、自分の同人活動はドン底だった。今年はもう少し浮上できるよう努力しよう。
 今回は、サトル(高1)がコミケに興味を示しだしたので、店番に連れて行った。すると、タクヤ(小3)もついてきた。サトルのコミケデビューは小6だったが、まあ兄ちゃんがいるし、帰巣本能もあるし、トイレも自分で行けるから、小3でも大丈夫かと判断した。念のため、ポシェットに、スペースNO.と私の携帯番号のメモとキッズケータイを所持させる。まあ、創作エリアから出なければ、津波にもあわずにすむだろう。実際は、ほとんどずっとスペースでDSに没頭していた。さて、サトルのほうは、前日(29日)にハガレンのエリアなどを流して、企業ブースを回ってきた。当日(30日)は以前からお気に入りの真柴順さんのペンギンえほんと、自販機の萌えペットボトル3種を自分用に買っていた。

« 犬島アートプロジェクト | トップページ | 祝・創刊20周年! 雑誌「旅行人」 »

創作・同人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/43642901

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット75:

» 冬コミ 企業ブース [本日のビジネス・芸能業界注目デイリーニュース]
【レポート】公開生放送「ai sp@ceコミケスペシャル!」in冬コミ Second Times昨日12月30日(日)、東京ビッグサイトにて開催された日本最大のサブカルチャーの祭典「コミックマーケット75」(以下冬コミ)にて、ai sp@ceのラジオ番組の公開生放送が行われた。 コミックマーケット(通称コミケ)は、非営利団体であるコミックマーケット準備会が主催 ...(続きを読む) ai sp@ce、冬コミ会場でラジオの公開生放送「ai sp@ceコミケスペシャル!」開催 Second Tim... [続きを読む]

» コミケ カタログ [誰もが気になる最新ニュース☆]
今年のコミケには、各ブースにどんな声優さんが、来るのでしょうか? 今年のコミケには、各ブースにどんな声優さんが、来るのでしょうか?今年のコミケには、各ブースにどんな声優さんが、来るのでしょうか?教えてください。お願いします。(続きを読む) なぜ、コミケは政治活動を積極的に行わないのでしょうか?コミケによく参加される.... なぜ、コミケは政治活動を積極的に行わないのでしょうか?コミケによく参加される皆様にうかがいます。最近表現規制等の問題が話題のようです。そこで疑問に思いますがなぜコミケは... [続きを読む]

» コミケ 企業 [得トク探検隊]
僕にあけましてこの手をおめでたいというのか 実家から戻ったら日記といっしょにコミケの日記も書こうと思ってたんですけどぶっちゃけ家でぐうたらしてたらなにもかもわすれてしまっており記憶が断片的になっているのでどうしたものかと。ウヘヘヘ。 まあいいやかいちゃえwwwウヘヘヘヘヘエ ...(続きを読む) 清澄なるかな コミケで一緒した友人も数人、きっつい風邪やらインフルやらで正月休みがぱぁになったそうな。 防寒対策や戦闘準備に気を取られすぎて、こういうところまでは気が回っていなかった。 次回は白衣+マ... [続きを読む]

« 犬島アートプロジェクト | トップページ | 祝・創刊20周年! 雑誌「旅行人」 »