2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« コミックマーケット75 | トップページ | 「小松左京マガジン」第31巻 »

2009年1月 6日 (火)

祝・創刊20周年! 雑誌「旅行人」

 昨年12月に定期購読している雑誌「旅行人」のNO.159号が届いた。
特集の「ルーマニア」も内容が濃くて、森優子さんのユーロビジョン・セルビア大会のルポなども知らなかったことでおもしろかったが、やはり、祝・創刊20周年特集記事を取り上げたい。
 1988年「遊星通信」として創刊されて、1993年に「旅行人」に改名、1995年に有限会社になった。初めて出版社「旅行人」に出会ったのは、さいとう夫婦の『バックパッカー・パラダイス』で、その折り込み広告をみて、雑誌「旅行人」の購読をはじめたのだ。バックナンバーを取り寄せたりもして、1996年1月号から持っている。書店に流通するようになって、まもなく出会ったことになる。それまでの、ミニコミ時代の話は知らないことが多かったし、会社を立ち上げるときの逸話も興味深かった。なかなか出版社を続けることってたいへんだなあと感じた。自分で勝手にミニコミを出してる方が気楽でいいかもと思ったが、そうだったら私は「旅行人」に出会えなかったから、苦労して会社になってくれて感謝したい。
 これからも蔵前さんの気力の続く限り、続けてほしいと応援しています。

« コミックマーケット75 | トップページ | 「小松左京マガジン」第31巻 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/43653740

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・創刊20周年! 雑誌「旅行人」:

« コミックマーケット75 | トップページ | 「小松左京マガジン」第31巻 »