2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« マンガ『本棚からぼた餅』 | トップページ | 「2008 GIFU AIR FESTIVAL」(岐阜基地航空祭) »

2008年12月16日 (火)

新しいMACがやってきた

 また1ヶ月ほど沈没していた。休みの日でも、なかなかパソコンの前に座る時間がない。今年度はPTAがらみの用事も多い。おまけに春からこっち、平日はあまりまともに家で夕食をとっていなくて、パソコンもざっとメールとmixiをみるだけでせいいっぱいだ。……いかんなあ、余裕がなくて。

 ……といいながら、7年ぶりにパソコンを購入した。このノートを購入したのは、タクヤがつかまり立ちをして、もう一世代前のiMACのキーボードをバンバンたたき出した頃だから、そのくらいだ。
もう、キーボードに乱暴されることはなくなったが、コタツの上で使えるので、またノートにした。
 しばらく前から、You Tubeなどの動画のサイトだと開かなかったり、コマ落ちすることが多くなって、そろそろスペックがついていかなくなったかと思っていたし、よく「ハードディスクがいっぱいです」と文句をいわれるし、いろいろなアップデートができなくなっていたので、限界は感じていた。
 買い換えるというと、自分が買うわけではないのに、ダンナが下調べに熱心で、今回はネットのApple Storeからfor Edycationで、学生や教職員に加えて「PTA役員の方」も対象に最近加えられているというので、その割引を使うことにした。
 秋に最新の機種が発表されていたが、それは今使っているMOドライブがつかえないらしい。新製品がでたので、一つ前の型が割安になったので、それを購入した。
 かくて数日して、製品が届いたが、私が仕事からかえるまでに、ダンナがほとんどセットアップしてしまっていた。ああ、楽ちん。でも、自分でしないから、技能に進歩がないんだよなあ。
 新しいMac Bookは、第1印象「画面が明るい!」、それにアプリの立ち上がりが早い。……それだけじゃないだろうが。しかし、いままでHP作成に使っていたGo Liveはもう、なくなっているらしいし、慣れるまでにまた時間がかかりそうだ。

« マンガ『本棚からぼた餅』 | トップページ | 「2008 GIFU AIR FESTIVAL」(岐阜基地航空祭) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/43434365

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいMACがやってきた:

« マンガ『本棚からぼた餅』 | トップページ | 「2008 GIFU AIR FESTIVAL」(岐阜基地航空祭) »