2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「広島国際アニメフェスティバル」に行ってきました(ちょっと長文) | トップページ | マンガ『天顕祭』2種 »

2008年8月31日 (日)

日本SF大会「DAICON7」(これもちょっと長文)

 8月24日は全国でいろいろイベントがあった。東京では「COMITIA」があり、大阪では「COMIC CITY」があり、京都の東映太秦映画村では「世界妖怪会議」があり、うちのご近所では地蔵盆だった。
数々の誘惑を振り切ったわけではないが、初志貫徹して、私が行ったのは、8月23−24日の大阪の岸和田での第47回日本SF大会「DAICON7」。
 15年ぶりの大阪でのSF大会だ。15年前は、夕陽丘の国際交流センター。初の子連れ参加であり、ディーラーズルームにも初めてブースをとった。いや〜、なつかしいなあ。あのころ7ヶ月だったサトルは高校1年になり、SF大会をふりきって、九州のバックパックキャンプに行ってしまった。流れる年月の長さを感じても、SF者はなかなか引退しない。毎年参加はできないけれど、なんとなくお顔覚えのある方々が増えてくる。そんなんで安心してていいのか?!
 今回は大阪といえど、南の端(失礼)。岸和田は、帰省するときに通過するが、降りたことがなかった。宿をとったりんくうタウンも未踏の地だった。近くでも旅行した気分になった。会場の浪切ホールは、比較的駅からも近く、横にはショッピングモールがあるし、なかなかベストな立地条件だ。今回の大会は地元との連携も効いていて、オープニングには市長が挨拶するし、ディーラーズルームには「岸和田自然博物館」の友の会もブースをとっているし、博物館のバックヤードツアーもあるし、会場近くの書店では書籍の販売やサイン会もあった。聞くところによると岸和田市立図書館にもDAICON7のポスターが貼ってあったらしい。
 タクヤ(小3)は、DS仲間を作って、ほとんどキッズコンに入り浸りになったので、私はほとんどディーラーズルームとキッズコンを行ったり来たりしていた。それでもSF大会へ行って、DSしかしなかったというのはなさけないので、「フリーダム」(カップヌードルのCMのアニメ)の上映会と岸和田自然博物館のバックヤードツアーと「手作りプラネタリウム」をいっしょに行ってきた。あ、テルミンの演奏も30分ほど聞けた。キッズコンで山本弘さんが超能力や心霊番組の暴露話をしていたが、聞いているのは大きいお友だちばかりで、小さなお友だちはDSやプラバンやおもちゃに没頭していた。父ちゃんは「おぼろげ絵画教室」や氷室竜介さんのパネルや「SF軍事解説」などのパネルに行ってしまってあまり帰ってこなかった。
 大阪なので、お知り合いがスタッフをしていて、当日何かお手伝いができればと受付に聞いてみたが、初日の受付ラッシュの後だったので「もう、大丈夫です」と言っていた。お役に立てずにすみません。前年の横浜でやったときのスタッフさんもいたし、SFファングループ連合会バックアップもあったようだ。
 今回は、ディーラーズルームをはじめ、エントランスのホビーロボットのデモや、JAXAのタウンミーティング(事前予約制)などの、本登録しなくてもいい公開イベントもたくさんあり、フラリと立ち寄った地元民らしき人も見かけた。パンピーでなくても、本登録するほどディープでないオタクの人も当日参加で来ていたようだ。(企画まで見れる当日の本登録は事前登録より割高になるが) 広く世間にSF大会をアピールするのには有効だったように思う。ただ、どこまでが予備登録で参加できて、どこまでが本登録でないと参加できないか、実際会場を行き来する人間が多すぎてわからなくなってしまったようだと思うのは、私だけか。
 ひとつ心配だったのは、メインゲストの小松左京さんがおいでになれなかったことだ。いつもお目にかかる柴野拓美さんも来られていなかった。おトシのこともあるし、無理は禁物だが、お元気であってほしい。
 また、SF大会レポートを「工房しのわずりぃ」のHPにUPしたいが、昨年のワールドコンも書いていないので、さていつになることやら……

« 「広島国際アニメフェスティバル」に行ってきました(ちょっと長文) | トップページ | マンガ『天顕祭』2種 »

イベント・アミューズメント」カテゴリの記事

コメント

 ご報告が遅れましたが、「工房しのわずりぃ」のHPのトピックスに、DAICON7レポートをUPしました。そちらは写真が入っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/42339877

この記事へのトラックバック一覧です: 日本SF大会「DAICON7」(これもちょっと長文):

« 「広島国際アニメフェスティバル」に行ってきました(ちょっと長文) | トップページ | マンガ『天顕祭』2種 »