2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« マンガ『今日の早川さん』第2巻 | トップページ | マンガ『北京いかがですか?』 »

2008年7月 7日 (月)

訃報続き

 今日は7月7日。私が大好きだったSF作家・光瀬龍さんの命日だ。1999年に光瀬さんの訃報を知ったとき、「七夕に亡くなるなんて、SF作家らしいなあ」と思ってしまった。
 最近、昔から知っている作家さんなどの訃報が続いて、「ああ、そうだよなあ、読み始めたのが20年、30年前なら、そういう時期なのかも」とシミジミすることが多い。が、反面「まだ平均年齢にほど遠いじゃない!」という人もいて、ショックなこともある。

 アーサー・C・クラーク以降で数えてみても……
●野田昌宏宇宙軍大元帥。6月6日没。74歳。何年か前まではSF大会のたびにお目にかかっていたけれど、昨年のワールドコンでは、ファンジンアレイで「ワールドコンに来れない大元帥のためにメッセージを」とファンの寄せ書きをしていた。「銀河乞食軍団」は楽しく読んでました。
● 氷室冴子。6月6日没。51歳。奇しくも大元帥と同じ日にお亡くなりになっている。特に好きというわけではないが、ラノベという言葉がまだなかった頃、ヤング向きといえば、コバルトとソノラマ、コバルトといえば氷室冴子というくらい人気があって、私も読んだ。まだまだ若いのに!と残念である。
● チンギス・アイトマートフ。6月10日没。79歳。キルギスの作家。イッキに知名度は下がって、いっしょに「うんうん」とうなずいてくれる人は少ないかもしれないが、『一世紀よりも長い一日』がとても好きだったの。これはSFっぽくないけどSFだと思う。
● 江口一久。6月13日没。66歳。ホントに急死でビックリした。作家ではなく、大阪・万博公園にある国立民族学博物館の先生だ。数年前あった特別展『西アフリカおはなし村』は、お祭りムードも満載でとても楽しくて、それまでの資料展示の枠を超えた画期的なものだったと今でも記憶に残っている。
● ライアル・ワトソン。6月25日没。69歳。イギリスの動物学者で、7月4日付の朝刊に載っていた。『アースワークス』『ネオフィリア』『アフリカの白い呪術師』などいろいろ読んだ。「すごくロマンチックに科学を語る人だなあ」と感じていた。

« マンガ『今日の早川さん』第2巻 | トップページ | マンガ『北京いかがですか?』 »

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/41761661

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報続き:

« マンガ『今日の早川さん』第2巻 | トップページ | マンガ『北京いかがですか?』 »