2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« コミティア84に参加します | トップページ | 演劇:維新派「聖・家族」 »

2008年5月12日 (月)

PTAもチョー繁忙

 3月・4月と、オモテ稼業がチョー繁忙で、ブログがチョー鈍足になってしまい、2ヶ月越しのネタが溜まっている。ちょっと旧いネタも入るがお許し願いたい。

 さて、去る3月半ばのこと。オモテ稼業は狂乱状態だし、兄ちゃんは高校受験だし、家の中もひっくり返っている中、遅番の仕事から帰ってくると、「電話があって、○○委員長になったらしいよ」
 …………おいおいおいおいおい、「また」かよ。
 うちの地域の小学校のPTAの委員は、○○委員というのがいくつかある。昨今子どもの数が減って、タクヤの3年生なんかは16人だ。全校で120人足らずで、○○委員というのは、6年間で2〜3回は回ってくる。今年は、そのうちの2つにあたったんだが、それぞれ委員長と副委員長を決める会議がある。しかし、だいたいは、5〜6年の高学年のPTAがやることが多いので、今年は大丈夫だろうと、選管委員に「欠席します」と届けを出していたのだ。
 「また」かよ、と思ったのは、今を去ること4年前、サトルが6年生だった頃、同じように選出の会議に欠席して、帰ってきたら「委員長になりました」という電話があったのだ。
欠席の場合は選管に一任ということになるが、それが2回続いて、2回とも委員長だといわれると、いいかげん「選出って、欠席裁判か?!」と思ってしまう。

 しかし、まあ。それで断るのも大人げないし、4年前は全く何をやるかわからなかったが、そんなにかわっていないだろうから、今回は前よりも先手をうって要領よくできるだろう。オモテ稼業も4年前より融通が利かなくなっているので、悪いがこっちの都合にあわせて会議も設定させてもらおう。最近はメールで連絡が出来るので、携帯の同報メールグループを作って、出られない動員などは副委員長にかわってもらおう。
 ……と思ったら、昨年の資料がまったくない! 引き継いだ資料は、すべて2年前の資料なのだ!どうも、昨年は○○委員長が十全に機能しなかったらしい。いったい昨年度はなにがあったの!?
連絡をとっても、イマイチ詳細がわからない。あきらめて2年前の資料で進めることにした。一昨年の委員長さんは記録がカンペキだわ!と、感心していたら、どうも、一昨年も委員長が機能せずに、副委員長の一人が有能だったらしい。
 う〜ん、PTAも狂乱スレスレかも!?

« コミティア84に参加します | トップページ | 演劇:維新派「聖・家族」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/41177301

この記事へのトラックバック一覧です: PTAもチョー繁忙:

« コミティア84に参加します | トップページ | 演劇:維新派「聖・家族」 »