2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 『小松左京マガジン 第29号』 | トップページ | PTAもチョー繁忙 »

2008年4月29日 (火)

コミティア84に参加します

 気がつけば、早4月も終わりぬ…… 今月は更新が3回という最低最悪の月になってしまった。
 それというのも、オモテ稼業の狂乱と、さらに子どものPTA仕事がふってわいてきたのだ。役員選出の日を仕事で欠席して、帰宅したら「委員長になりました」という電話がかかっていたのだった。……4年前もそんなことがあったな。だいたい長になるのは、5〜6年のPTAだと思っていたのに(うちは3年生)……っち!油断した。というわけで、休みは半分以上それに費やされ、月曜ごとに小学校に出没している。

 で、新刊の原稿はこの2ヶ月ほど全く手が着けられていない。それでも、5月のコミティアは行きたいなあと思って、人事異動前にとりあえず見切り発車で申込みをすませた。今年度から祝日開館が始まったので、5月1日から11日まではオール開館状態なので、その中で出勤を調節しなければならない。人事異動後、同僚とハナシをつけて、5月5,6日の休みを確保した。その時点で、すでに1ヶ月をきってしまっていて、どうしても4日の夜のホテルのツイン部屋がとれない。それに、4日の夜行くと、仕事から直行だし、先に男3人行かせても煮詰まってしまうようなので、今回はタクヤと二人で行くことにした。ただし、5日の朝6時台の新幹線。(7時過ぎでも間に合うと思うのだが、6時台だと割引があるのだ。エクスプレス予約の日帰り出張のサラリーマン向けの割引だが、日祝日もやってるらしい。知らなかったぞ。) 9時頃品川着、そのまま有明へ。次の日はどうしようかと思ったが、以前ガイドブックで候補に挙げていた、横須賀の軍港めぐりに予約を入れた。もし、時間があれば、同じ桟橋から出る「猿島」(東京湾唯一の自然の無人島)にも行ってみたい。……と言ったら、父ちゃんが「猿島は仮面ライダーの聖地で有名だ」と、ちょっと悔しそうにしていた。(1号ライダーの頃、ここでよく撮影をしていたらしい。そして、藤岡弘、がケガをしたとか) 朝早いのはいやだとか、次の日仕事だから遅くなるのはしんどいとか言ってたのに。

 というわけで……(ここから「ですます調」)
5月5日の東京ビッグサイトでの「コミティア84」に参加します。
スペースは「あ04b」です。ここらへんが子連れスペースになります。
申し訳ありませんが、新刊はありません。(せめてSF大会までに作りたいと思うんですが) 
東京のコミティアは、いろいろ会場内企画があって、行くだけでも楽しいのですが、今回は西原理恵子の原画展や「カフェ・サイファイティーク」があります。去年のワールドコンの時も行き損ねた「カフェ・サイファイティーク」が、コミティアにやってくる! すご〜く魅力的ですが、タクヤと二人じゃ、今回も外からながめるだけになってしまいそうです。入っても、科学者の先生と何を話していいかわからないしなあ。
スペースでも原画展示をしていたり、ディスプレイに凝ってるサークルさんも多いので、眺めるだけでも楽しいと思いますので、ぜひみなさん、おいでください。

« 『小松左京マガジン 第29号』 | トップページ | PTAもチョー繁忙 »

創作・同人」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/41027698

この記事へのトラックバック一覧です: コミティア84に参加します:

« 『小松左京マガジン 第29号』 | トップページ | PTAもチョー繁忙 »