2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 夜行バスに乗ってみた | トップページ | 年頭にスパムメールのことなど »

2008年1月 5日 (土)

コミックマーケット73

 この冬もおたくの祭典がおわった。
 昨年と同じく、29日〜31日の3日開催だが、「創作少女」のジャンルは3日目から2日目に移動した。参加者の中でも、とりわけ平均年齢が高い創作系、それも女性が多いと、子持ち・所帯持ちも多くて、大晦日の配置というのは、なかなか世間のしがらみがあってきびしいよな〜と前回思っていた。(私も東京から帰るその足で、帰省した) そう思った人が多かったのか、配置の方も今回は大晦日を避けてくれた。大変ありがたいことだ。
 それなのに、所用があって、前日に夜行バスで東京へむかった。2日目のサークル参加が終わったら、新幹線で帰るよう手配した。職場から直行ではないが、例年以上に、タイトな日程だ。
いつもなら、新幹線の中やホテルでカタログチェックをするのに、夜行バスなので出来なかった。早めに会場に着いたので、その場でチェック。店子をしながら、MR等も読み物記事を読む。(結局読み切れなくて、帰ってから続きを読んだ) 新刊がないから売り上げもぼちぼちで、そんなに忙しくはない。ひとり参加なので、あまり長時間席をはなれられないので、創作系でいつもお伺いしているところを駆け足でまわった。それに、1月の「コミック・シティ」や春以降の「そうさく畑」や「関西コミティア」で会えそうな関西のサークルは次回の機会にまわしにした。
 むしろ、わざわざスペースに立ち寄ってくださる数少ない方々にごあいさつできるように、出来るだけ在席するようにした。それに、両隣が以前にもお隣だったことがあるサークルさんなので、少しばかりおしゃべりもできて、楽しかった。
 やっぱり次回は新刊があったほうがいいなあ。
こういう場に来ると「がんばって創ろう」という気が出てくるのだが、帰ると日々の繁忙に沈没しつつある今日この頃だ。

« 夜行バスに乗ってみた | トップページ | 年頭にスパムメールのことなど »

創作・同人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/17591445

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット73:

« 夜行バスに乗ってみた | トップページ | 年頭にスパムメールのことなど »