2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« マンガ『今日の早川さん』 | トップページ | 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 »

2007年10月 5日 (金)

マンガ同人誌『SF少女エス子ちゃん』

 『今日の早川さん』をとりあげるのなら、本好き・書痴・SF者ネタで同人誌界で一歩先を走っているはしもとさちこさんの『SF少女エス子ちゃん』をとりあげなければ!と思った次第である。とはいうものの、同人誌なのでいつでもだれでも手にはいるわけではない。さらに、あまり頻繁に即売会に出ているわけではないので、確実に手にはいるのはSF大会のディーラーズルームぐらいだ。(ブースにはご本人よりダンナさんがいらっしゃる可能性が高い) 私は2年間SF大会に行けなかったので、2005年刊の『SF少女エス子ちゃん5』を今年の横浜でのワールドコンでようやく手に入れた。コミックマーケットにも出ているのかな? 
 『SF少女エス子ちゃん』は、SF大会の「時刊新聞」(自主企画で、参加者から原稿を募り、1時間に1回以上発行される新聞)掲載なので、手描きでトーンなども使わない、いたってラフな絵柄だ。でも、かわいい。SF大会はハレの場なので、エス子ちゃんもハイテンションだ。
 このブログを書くのに、手持ちのバックナンバーを確認してみた。いちばん古いので1993年刊の『SF少女エフ子ちゃん』…… え? はじめはエフ子ちゃんがタイトルだったのか?(エフ子ちゃんはエス子ちゃんのお友だちで、エス子ちゃんにそそのかされてSFの道に入り込んでしまった初心者)
その後1〜3年に1回発行されて、私の手持ちで7冊。……しまった〜! 『SF少女エス子ちゃん(2001-2004)』(これが4にあたるらしい)がない! 買い漏らしたか? いやいや、おちついて探せば見つかるかも。同人誌は背にタイトルがないものが多いし。二重買いしないように、来年のSF大会までに、もう一度確認しておかなければ。

« マンガ『今日の早川さん』 | トップページ | 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

創作・同人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/16663956

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ同人誌『SF少女エス子ちゃん』:

« マンガ『今日の早川さん』 | トップページ | 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 »