2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 「ペルシャ文明展」 | トップページ | 国立科学博物館リニューアルと「インカ・マヤ・アステカ展」 »

2007年9月12日 (水)

コミックマーケット72

 この夏もオタクの祭典・コミックマーケットが、8月17日(金)〜19日(日)東京ビッグサイトで開催された。昨年の夏は、2日目に雷雨で山の手線がとまったり、そのため3日目に東京湾花火大会がずれ込んだり、その翌日湾岸大停電がおこったりで、波瀾万丈だったが、今年はそんな事件も発生することなく無事終了したようだ。(もしかしたら、私の知らないところでなにかおこっていたのか?)
 あいかわらず、土曜日の夕方まで仕事をして、職場から直接上京、翌日のサークル参加の日だけの参加になった。
 いつもよく泊まっているホテルはツインがベースでシングルがないので、大井町にあるシングルオンリーのホテルにしてみた。安かろうのほどほどのホテルなのだが、駅のすぐ近くで、ビッグサイトまでりんかい線で1本でいける。お風呂はないが、階上に大浴場があって、これは気持ちがいい。部屋に冷蔵庫がないのが難点。ホテルの1階にはコンビニとカフェがあり、近くにはイトーヨーカドーのスーパーやスタバ・ミスド・マクド・成城石井などもそろっている。寝るだけなら、これで5500円なら十分だ。こころなしかご同輩がいっぱい。
 今回は新刊がなかったわりには、(我がサークルにとっては)たくさんの皆様においでいただいた。ペーパーも無料配布本もなくなった。ありがたいことである。少し席をはずして、お買い物もできた。今回は創作と旅行ジャンルが同じ日で同じ西ホールだったので、覗くことができてうれしかった。(一人参加だと東と西を往復するのはちょっと考えてしまう) お隣のサークルの方が、2週間のワールドコンにも行かれるとのことで、話がもりあがった。SF大会には初めて参加とのことだが、初めてがワールドコンなんて世紀のラッキーじゃないだろうか。
 たしかに暑かったが、まあこのくらいは覚悟の範囲内だった。月曜日までの連泊にしていたので、ホテルに帰って大浴場に入った。ほとんど貸し切り状態で、ゆったりと気持ちがよかった。しかし、冬コミの申込書の作成をしなければ! 明日中に郵便局に振り込んでおかなければ!!

« 「ペルシャ文明展」 | トップページ | 国立科学博物館リニューアルと「インカ・マヤ・アステカ展」 »

創作・同人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/16420217

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット72:

« 「ペルシャ文明展」 | トップページ | 国立科学博物館リニューアルと「インカ・マヤ・アステカ展」 »